♪小型かでんは いい〜資源♪ 今日はハロウィン!!

えむえむのエントランス入口横に何やら緑色のBOXが・・・?



これは、環境省経産省が共同で実施している「小型家電回収プロジェクト」で、使用済みの小型家電を回収し、中に含まれるレアメタルをリサイクルするためのモデル事業として、設置されているんです。(設置期間は来年の1月末まで)



携帯電話や電卓などの小型家電の中には、ニッケルやクロムをはじめとした希少なレアメタルと呼ばれる金属が数多く使用されているんです。でも、ただでさえ手に入りにくい金属が製品内に埋もれたまま廃棄されるのを回避し再利用しようという動きがいま世界的に進められています。


今回の回収対象となっている小型家電は「縦×横が15×25cm以下のもの」に限りますので、ご注意ください。


みなさんのご協力、よろしくお願いします。
明日11月1日(日)には、烏丸御池を下がってすぐの「新風館」にて本事業の関連イベントがあります。マミューも出演予定!みなさんお楽しみに!!


「E・CO・DENリサイクル オープニングイベント」
2009年11月1日(日) 午後2時30分〜3時30分(予定)
※雨天時は中止になります
新風館webサイト
http://www.shin-puh-kan.com/event/everyday.html


★E・CO・DENリサイクルに関する詳細はこちら
◎E・CO・DEN・リサイクル 〜 小型かでんは♪いい‐資源 〜
◎「不要になった小型家電」のリサイクルモデル事業について


そして、今日はハロウィン!ウィーン!!
日本でも随分と季節イベントとして広まってきているようで。
そういえば英語の教材には、必ずこの話題って入っていますよね!

えむえむでも、スタッフがハロウィン仮装をして皆さんをお出迎え!!
みなさんのご来館お待ちしていますーっ!



(CHI@明日はF1最終戦アブダビGP)