朝日新聞連載コラム「みんなのマンガ学」おススメ作品大募集!!

えむえむの研究員がリレーで連載しています新聞コラム「みんなのマンガ学」(朝日新聞大阪本社版木曜夕刊・東京本社版月曜夕刊)では、このたび、読者の皆さんのお薦めマンガを募集することになりました!当館内にも投票箱を設置していますので、備え付けの投票用紙に必要事項を記入して、ぜひぜひご投票くださいっ。

集計の結果、上位になった作品は、連載で取り上げさせていただきますよ!


連載執筆陣の推薦作品はご覧のとおり〜!


◆吉村研究員

 1)手塚治虫「きりひと讃歌
 2)小林まこと「1・2の三四郎
 3)小田扉「江豆町(えずまち)」

<コメント>
1)は珠玉の手塚作品の中でも完成度抜群。2)は私の永遠のヒーローで、常に続編が待たれる。3)は読めば必ず“ちょっと”優しくなれる、かなりお得な一冊。


◆表研究員

 1)藤子・F・不二雄モジャ公
 2)いましろたかしデメキング
 3)田村浩史「ラブやん

<コメント>
1)は丸っこいキャラだがサスペンス。鬼気迫る盛り上がりのなか未完に終わる2)。ロリコン青年のラブコメを描いてしまった3)。意外性を楽しんで欲しい。


◆伊藤研究員

 1)藤子不二雄Ⓐ「まんが道
 2)赤塚不二夫天才バカボン
 3)横山裕一「ニュー土木」

<コメント>
1)でマンガを愛する厳しさを知り、2)でマンガを破壊する快感を学んだぼくが今夢中なのは、コマを追う愉悦をシンプルに追求した「ネオ・マンガ」(3)!


◆倉持研究員

 1)高田エミ「ねこ・ねこ・幻想曲(ファンタジア)」
 2)岡田あーみん「ルナティック雑伎団
 3)東村アキコひまわりっ!

<コメント>
1)は初めて読んだマンガで、今読んでも泣ける。2)は「少女漫画界に咲くドクダミの花」の称号にふさわしい作者の集大成。3)はギャグのテンポが気持ち良い。



(執筆陣の似顔絵はイラストレーターの山田千恵氏が担当)


みなさまのご投票をお待ちしておりますっ!!
◎これまでに執筆された作品タイトルでももちろんOK!
◎研究員推薦作品以外でももちろんOK


 投票箱設置場所: 1階吹抜け<マンガの壁>(新着本紹介コーナーの隣)
 投票受付期間: 9/10(金)〜10/15(金)


☆★更新情報★☆

四万十川カッパ造形大賞展
 【2010/9/16〜26】


京都精華大学国際マンガ研究センター 学術シンポジウム
 「マンガ表現規制問題の根源を問う」
 【2010/9/20】
 ※Ustreamでのライブ中継も致します!


「全国訪問おはなし隊」 in マンガミュージアム
 【2010/9/23】


(CHI@私のオススメは「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「けいおん!・・・京アニの3タテ