ニチマンドクって何?

フランスのコミック(BD・バンドデシネ)について、このブログでもよくご紹介していますが、今日紹介するのは「ドイツのマンガ」!。


えむえむ ではこれまで、ドイツのマンガにスポットを当てたイベントももちろん実施してまいりました!!


 ■ ドイツ文化センター(Goethe-Institut)コミックポータルページ開設説明会【2009/9】
 ■ 「ドイツのマンガを知っていますか?」【2009/9〜2010/1】




このイベントでも紹介された、ドイツのコミック界のことが詳しく掲載されているのがこちらのサイト!
なんと10ヶ国語にも訳されているんです!!


<ドイツのコミック界>(日本語)
http://www.goethe.de/kue/lit/prj/com/ccs/jaindex.htm


そのドイツの作家と日本の作家が、リレー形式で毎週新作マンガをアップしながら対話していくという「日マン独」というプロジェクトも進行中なんですよ!これがすごく面白い!!

ドイツ側は日本にも滞在経験のあるディルク・シュヴィーガー氏。日本側は、現在少女マンガ雑誌『マーガレット』にも作品を発表中の松岡和佳氏。お二方のやりとりが新鮮で、マンガでこうやって語りかけられたら面白いだろうなー、と思われてくれます!
ぜひ、読んでくださいっ。さてさて、結末はいかに!?
えむえむで関連イベントが開催できれば嬉しいですね!乞うご期待!!


<日マン独>
http://blog.goethe.de/nichimandoku/index.php



ディルク・シュヴィーガー氏のサイト
http://www.eigen-heim.com/de/blog/


松岡和佳氏のサイト
http://matuokawaka.blog110.fc2.com/


グーテンモルゲン!グーテンアーベント!
1階マンガ万博コーナーにも、ドイツ語に翻訳されたマンガ(180冊!)、ドイツで発刊されたマンガ(50冊!)が配架されていますよ!

マンガ万博コーナーのご案内


ぜひドイツマンガを、楽しんでみてはいかが!?



★☆-----------------≪近日のイベント紹介≫-----------------★☆


池田理代子 ベルサイユのばら原画展 【2011/3/19〜5/8】
 [関連イベント] 池田理代子トークショー ベルサイユのばらを語る 【2011/3/27】
 [関連ワークショップ] ベルばらキャラ 愛のきせかえ 【本展会期中の土・日、祝日】


■[国際研究会議]
 そもそも『海外マンガ』とは何か!?――グローバル化するコミックス事情の最前線
 【2011/3/6】


オープン・リサーチ・センター整備事業総括シンポジウム
 〜京都国際マンガミュージアム5年間のあゆみ〜 【2011/3/13】


えむえむコミPo! コンテスト投票受付中!!
現在開催中の「えむえむワークショップ」。参加者の当ワークショップで制作された作品応募によるコンテスト。(2月期分は3/19まで)


休館日の年間スケジュール(2011年度上半期)を掲載いたしました。


毎年恒例となりました、京都ミュージアムロード関連イベント「池坊いけばな体験」が今年も当館にて開催されます。
 【2011/3/5〜6】


京博連 第16回京都ミュージアムロード「おこしやす!京のほんまもん巡り」に当館も参画しています。
 【2011/1/29〜3/21】
★☆---------------------------------------------------------------------★☆


(CHI@私の嫁はカールスラント人ですが。何か?)