春の準備 〜和室にお雛様を飾り付け

ミュージアムのグラウンドが雪で真っ白になった2月18日、ミュージアムの和室では春のお祭りの準備が行われていました。



何のお祭りかというと・・・そう、ひな祭りです!


大きな箱から色々な飾りやお道具を、こわさないようにそ〜っと取り出して飾り付けていきます。




担当のスタッフ2人で格闘すること1時間、ついに完成です!



関東では向かって左にお内裏様が座られるそうですが、京都では向かって右側に座られることが多いようですよ。地域によってちがうそうで、おもしろいですね!


外はまだまだ寒いですが、和室の中は一足先に春が来たように華やかになりました!
一年のこの時期にだけ飾るお雛様。沢山の方にご覧頂けたらと思います。
ご来館の際はぜひ2階和室のお雛様に会いにきてくださいね!


Mako