メビウス追悼コーナー、明日まで!

今春の3月10日、フランスの偉大なコミックス作家、メビウスことジャン・ジロー氏が永眠されました。手塚治虫宮崎駿といった作家にも影響を与えた、世界を代表するクリエイターの訃報は、国境を超えて多くの人に衝撃を与えました。


2009年5月、京都精華大学京都国際マンガミュージアムの招聘に応えたのが最後の来日となってしまいました。
この機会に合わせて、当館や京都精華大学で開催された、村田蓮爾氏や大友克洋氏との対談や、展覧会「彼自身によるメビウス展」は、ひとつの“事件”として、多くのマンガファンの記憶に刻まれました。



近年盛り上がりを見せている、フレンチ・コミックス、ひいては、海外コミックスのブームのきっかけを作ったと言っても過言ではありません。
このイベントのためにメビウス氏に描き下ろしてもらったポスターイラストは、いまとなっては貴重なお宝です。


マンガミュージアムでは、この天才アーティストの冥福を祈り、またその偉業に敬意を払い、メビウス氏のコミックス本を手にとって読んでいただけるよう特設コーナーを設けておりました。
来館される多くの方々に喜んでいただき、その声はきっとメビウス氏のもとへ届いているに違いありません。



この特設コーナーは明日までの展示となっております。
まだご覧になられていない方は、ぜひご来館お急ぎください。


追悼 ジャン・ジロー JEAN GIRAUD
 メビウス MOEBIUS...Merci!
 展示場所:1階 マンガ万博コーナー



(CHI)