特集棚「えむナビ」の「映像化されたマンガ 2014 10-12月」がオープン!

この間までの蒸し暑さが嘘のように朝晩が涼しくなってきましたね。
長袖を着ていないと肌寒いと感じる時間も増えてきました。
いよいよ、食欲の、スポーツの、芸術の、そして読書の(!)秋の訪れです。


季節の変わり目は、新しい映像作品との出会いの季節でもあります。

京都国際マンガミュージアム=えむえむが、テーマに沿って
みなさんにオススメしたいマンガを集めてご紹介するコーナー
<困ったときの特集棚 えむナビ>の一角、
『映像化されたマンガ 2014 10-12月』も、
この秋に実写化やアニメ化されるマンガ作品にリニューアルされました。




季節(ワンクール)ごとの入れ替えが恒例となってきたこのコーナー。


今回のラインナップの中で目立つのは、なんといっても
岩明均寄生獣でしょう!


90年代を代表するSF作品のひとつで、連載開始は1988年。
「懐かしいなぁ!」という方もいらっしゃれば、
「1988年! 私、まだ生まれてない!」というお若い方も
いらっしゃるのではないでしょうか!?


長く人気を誇るこの作品が今秋、
実写映画化およびテレビアニメ化の、ダブル映像化!!


連載終了から20年近く経とうとしている今も、
この作品がたくさんの人々に感銘や衝撃を与え続けているのは、
根底に流れているテーマが今でも充分に
人々の心に突き刺さるからでしょうか……。


寄生獣」、久しぶりに読み返してみませんか!
まだの方は、ぜひこの機会に読まれてみては?


さて、マンガミュージアムの注目株としては、この2作品!
榎屋克優「日々ロック」
金城宗幸原作・藤村緋二ART「神さまの言うとおり
実は榎屋さん金城さんは、京都精華大学マンガ学部の卒業生!
榎屋さんはストーリーマンガコース、
金城さんはマンガプロデュースコースご出身なんです。
ご活躍、非常〜に嬉しい限りです。


そしてもちろん、おなじく京都精華大学マンガ学部
客員教員をされている東村アキコ先生海月姫
見逃せませんね!


このほかにも、みなさんの心のアンテナにピン!とくる作品が
きっとあることと思います。


さあ、読んでから観ますか? 観てから読みますか!?



ぜひお気軽に足をお運びください!






(toku)