「マーガレット 別冊マーガレット 読書室」がOPENしました!

こんにちは!


もう梅雨が明けたのではないかと思うくらいの暑さがやってきましたね。
京都の町中には祇園祭の山鉾も出揃って、いよいよ暑い、熱い夏の始まりです。
学校の夏休みも目前ですね!


明日15日から大阪・阪急うめだ本店にて
「わたしのマーガレット展 〜マーガレット・別冊マーガレット少女まんがの半世紀〜」が開催されるのをご存知ですか?


1963年の創刊から、少女まんがの世界に大きな影響を与えてきた少女まんが誌『マーガレット』と『別冊マーガレット』。
この展覧会は、『マーガレット』と『別冊マーガレット』の創刊50周年を記念して開催されている巡回展です。


昨年秋の東京開催を皮切りに、今春の九州展を経て、大阪展は2015年7月15日(水)〜 7月27日(月)の日程となっており、その後、新潟、沖縄という巡回開催が予定されています。


詳細は、「わたしのマーガレット展 〜マーガレット・別冊マーガレット 少女まんがの半世紀〜」公式HPからどうぞ。


さて、この「わたしのマーガレット展」、
当館の研究員が監修協力をさせていただいたということもあり、
この夏えむえむでは応援連動企画として、
関連資料・関連作品を集めた「マーガレット 別冊マーガレット 読書室」をオープンいたしました!



創刊号を始めとする、とっても貴重な歴代の『マーガレット』本誌、
別冊マーガレット』本誌を、解説付きで展示しています。
もしかすると、見覚えのある懐かしい表紙がご覧いただけるかもしれません…!



また、京都市京都国際マンガミュージアムが、
京都の新産業創出を図るべく2011年度から2013年度に渡って取り組んできたプロジェクト「Kyoto Manga Girls Collection」(略称:Kyoto MaGiC)の紹介コーナーもあります!


「少女マンガとファッション」をテーマに、
少女マンガからインスピレーションを得て衣装を制作する、このプロジェクト。
今回の読書室では、Kyoto MaGiCをきっかけに、学生服を手がける老舗店「村田堂」と
『マーガレット』にて「たいへんよくできました。」を連載中の佐藤ざくり氏の
タッグによって制作された劇中制服をご紹介しています
(なんと、この制服、2016年4月に開校する京都市立京都工学院高校の指定制服として採用されるそうですよ!)。



そしてもちろん、手にとってお読みいただけるように、
マーガレット・別冊マーガレットの歴史を代表する作品たちも、コミックスでズラリ!!



一例として具体的な作品名を挙げたいところなのですが、
どれもこれも名作すぎて、とても挙げきれません…!!
その数、66作品、合計600冊以上!
ずらっと並んだ姿は、壮観です!


巡回会場で販売している「わたしのマーガレット展」の公式図録も置いていますので、
買いそびれてしまったという方や、ご購入予定の方はご参考にどうぞ。
(※当館ミュージアムショップでの取扱いはありませんのでご注意ください)
大阪展のチラシも置いてあります。


私も、この間、館内の本棚で大好きだった少女マンガを発見し、
「昔よく読んだな〜」と軽い気持ちでめくってみたところ…もう懐かしいのなんのって!!!
切ない感情がキューーーンと一気に蘇って、まるで時間が巻き戻ったかのようでした。


オトメのみなさま。
かつてオトメだったみなさま。
そしてもちろん、少女マンガを愛するすべてのみなさま。
いつか読み返そうと思っていたあの少女マンガ、この夏、読みにいらっしゃいませんか?
もしかしたら、新たな作品との運命的な出合いもあるかも!?


「マーガレット 別冊マーガレット 読書室」は、2階 ギャラリー4で8月31日まで開催しています!


読書室には置ききれなかったマーガレットコミックスも、館内の「マンガの壁」各所にあります。
お探しのマンガが見つからない場合は、お気軽にスタッフまでお声掛けくださいませ。


みなさまのお越しをお待ちしています!!




(toku)