Japan expo 2016 in paris report/裏話編

こんにちは!
ニガオエコーナーのカスミンです。ホリグチさんのJapan Expo 2016のレポートはおたのしみ頂けましたでしょうか?
今日は私がバトンタッチして、Japan Expoでの裏話などをちょこっとご紹介させていただこうとおもいます♪



JapanExpoでは面白い光景をたくさん目にする事ができました!会場には見渡す限り思い思いのキャラクターのコスプレをしたお客さん達。熱いバトルを繰り広げる外国のデュエリスト達。
でもいちばん記憶に残ってるのは、某美少女戦士のtシャツをきて某美少女戦士の魔法の杖について説明する刺青入りのマッチョなお兄さんの優しい笑顔。その素敵な光景に和んだのはきっとわたしだけじゃないはずです。



JapanExpo京都ブースではフランス人のスタッフもいてみなさんとてもやさしくしてくれました。同世代の彼らは日本に興味を持ってくれていて、とても親切にしてくれました。中にはフランスでイラストレーターとして活動している人もいて異国のアートと触れ合える貴重な機会!もっと英語が話せたならもっといろいろ聞きたかった…!
そんな彼らが一日私たちを観光に連れ出してくれた事はとても素晴らしい思い出になりました。



地下鉄で出くわしたなぞの人混み
駅から駅をつなぐ地下通路をあるいていると急にでくわした人混み。異国の真ん中で何が起こってるのか、フランス語のわからないので周りの雰囲気から汲み取る事もできず、なんだか期待した面持ちで進むホーリーさんと私。有名人でもいるのかしら?はたまた可愛い小動物でも迷い込んだのか。色々妄想しながらそしてとうとう列の最前列に!
しかしなんとエスカレーターが停止していて進めない人々が列になっていただけでした。それにしてもすごい渋滞。何かわからない行列に何もわからず並ぶスリルたるやなかったです。
そしてスリに遭いかける。



ところで皆さんはご存知でしたでしょうか?
フランスのスーパーなどの小売店は基本日曜が休業だという事を。
ろくに事前に調べていなかったせいで飢餓状態で彷徨うニガオエ作家2人…途方に暮れてベンチに座りしばらく呆然としました。
そしてまたスリに遭いかける。
これはもうスリが多いとかそういう問題ではないですね。防犯意識というものは後から意識して身につけれるものではないのです!わかっていてもついぼーっとしてしまう私たちでした。



そんなこんなで喜怒哀楽いろんなことがあったジャパンエキスポでしたが、海外で似顔絵ができたのは何よりの経験でした!
ジュースを差し入れてくれたり、素敵なお礼のイラストを描いてきてくれたお客さん。大好きなキャラのコスプレや、着物をきてきてくれた方。一足先にポケモンgoに夢中になってるお客さん達。
フランスって遠い異国の地ですが、なんだか親近感を感じて嬉しくなりました!
これは正しく、マンガがなければ出会うことができない縁ですね。
皆さんも機会があれば一度ぜひジャパンエキスポに行ってみてください。




連続4日間でJapan Expo 2016のレポートをホリグチさんと私でさせていただきました。
機会があればまた何かのレポートいたします!
ここでは書ききれなかったことは、ぜひミュージアムのニガオエコーナーで
ニガオエ体験にきていただいた時にでも聞きにきてください!
お待ちしております〜


ニガオエコーナーについてはこちら



カスミン