はまのゆかさんと一緒にmamechanを描こう!!

イラストレーター・絵本作家などとして活躍する はまのゆかさん の作品展が7月5日(日)までギャラリー4にて開催中です。

とてもほがらかでほのぼのとした画風のはまのさんは、村上龍著「13歳のハローワーク」の挿絵や、福山雅治「泣いたりしないで」のイメージクリップの原画の制作などで活躍されています。

★詳しくはこちら

昨日から今日にかけ関連イベントとして、はまのさんをお迎えしての体験型ワークショップが行われました!


1.5m角の紙に参加者全員で絵を描く共同制作!!みんなかわいいmamechanを描いてくれました!!
はまのさんもみんなと一緒にmamechanを描いてくれました!


「マンガミュージアムでの展示に関しては、大学の4年間を過ごしたここ、京都で展示が開催できとてもうれしいです。アメリカ人の方に“mamechan”ってなんですか?”っと質問されたり、新しい出会いが出来たことがすごくうれしいです。公開制作では、普段描いている雰囲気を出来るだけ出せるように心がけて、2時間立ちっぱなしでお付き合いを頂いたお客さんがいてくださったり、自分の描き方を紹介できる良い経験ができました。ワークショップでも小さなお子さまから大人の方まで沢山の方が参加して下さって、自分では思いがけないアイディアがあったり、楽しい時間を一緒に過ごさせてもらいました。ここ、展示会場でのスタッフの方の対応もマンガミュージアムさんならではで、説明をしっかりしてくださって、マンガミュージアムらしさの展示を実感しました。
原画ならではのえんぴつのこすれや、絵の具の発色、書籍も設置いただいているので、合わせてご覧頂きたい。館内もレトロで散歩する感じで遊びに来ていただければ。」
(はまのゆか氏コメント)


◆今後の展示情報◆
 7月20日から
 東京・ユースレコーズにて
 mamechanのポスター展示ほか

(CHI)