2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤッサン紙芝居、スミソニアンへ行く!の巻

あと残すところ、今年も1ヶ月! 街中も慌しくなって来たようです。 ヂングルベィル!ヂングルベィル!!スズがナルーっと!! さて、ヤッサン紙芝居がなんと海を越えて、米スミソニアン博物館での海外口演が開催されます! スミソニアン博物館の Freer Gall…

館内ガイドツアー試行中!

えむえむ のすぐ近くを走る御池通の紅葉並木も、ずいぶん色付いています。 さて、ただいま えむえむ では、館内ガイドツアーを試験的に開催しております。 来期の正式なサービス運用に向け、ガイドスタッフの研修も兼ねて行っておりますので、内容・時間等に…

おかげさまで3周年!

本日11月25日をもちまして えむえむは、皆様のご愛顧のもと、おかげさまで開館3周年を迎えることができました!ありがとうございます!! 開館年度は20万人、2008年は28万人、今年は30万人ペースで、海外の方、修学旅行生の方をはじめ、国内外から多くのお客…

島本和彦先生トークショーの前の出来事 その2

燃えよ!吼えろ!炎のトークショー!熱血マンガ家、島本和彦氏のトークショーが開催される前の似顔絵対談のお話を、昨日のブログでお伝えしましたが、さらにその前の時間のお話・・・。 さすがファンも熱い熱い! 開館前からトークショーに参加される方の行…

島本和彦先生トークショーの前の出来事

本日、特別展「サンデー・マガジンのDNA」展の関連イベントとして、マンガ家、島本和彦先生とマンガ編集者で評論家でもあるササキバラ・ゴウ氏のトークショーが開催されました。開館時間前から多数の方が並ばれるほど、熱心なお客様が来られ、トークショーは…

クリスマスツリーただいま設置準備中!

毎年恒例のえむえむ特製クリスマスツリーを、ただいま設置準備に入りました! 昨年までは1階吹抜けに設置していましたが、今夏に火の鳥の彫像が吹抜けが取り付けられましたので、今年のクリスマスツリーはグラウンドデッキに移動となります。 また、12月25…

アンパンマンのほっぺと紅葉はどちらが赤いですか?

京都の紅葉が一部では見ごろとなってまいりました! 街中も週末は特に観光客で溢れかえっております!11月ももう半ば。今年も残すところあと1ヵ月半。皆さん、今年やり残したことはないですか? ダイエット?英会話?積んどく状態の本にホコリが被っていま…

落語もコスプレも・・・

来週14日(土)は、「京都まん我倶楽部」! 内容は・・・、なんと「落語」!! 演じるのは、桂まん我氏。 いったいマンガと落語がどのようにつながるのか!? 漫画家・篠原ユキオ氏との対談なども通じて、新しい発見が見つけてみては!? 【京都まん我倶楽部…

マンガ連載記事

現在開催中の特別展「サンデー・マガジンのDNA」展では、隔週で日曜日に当館研究員による展示解説が行われております。(次回は11月15日) とても分かりやすく、深い、とても興味の湧き出てくる解説を聴きに、ぜひお越しください。無料ですよ!! その当館研…

「まんがの日」「関西文化の日」!!

雨が通り過ぎて、一気に冷え込みましたね!札幌では降雪だったとか! 13,4年ほど前に札幌に住んでいましたが、その年は記録的な降雪量だったのを思い出しました。真冬の札幌は積雪により太陽光からの熱が反射されるので、気温に比べ比較的暖かく感じるの…