2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日と明後日は臨時休館です

本日の京都は快晴です!さて、次の水曜日(1/27)から始まります「京都精華大学 卒業・修了制作展」の設営準備、および撤収作業のため、下記日程は休館となります。お間違えのないよう、ご注意願います。 2010年1月25日(月)〜26日(火)、2月1日(月)〜3日(水) …

ただいま展示会場設営中!

昨日は全国的に陽気な一日でしたね。 京都でも15℃もありました! 今日はまた寒さも戻ってきましたが、来週から始まる「京都精華大学 卒業・修了制作展」の会場となる2階のメインギャラリーでは、会場の設営作業が朝から行われています。 このメインギャラリ…

みんなでお餅つき!!

今年のお正月はお餅をいくつ食べましたか? お雑煮、きな粉、砂糖醤油・・・海苔を巻いたり、地方によっていろいろな食べ方がありますね。 私の実家(大阪)では元旦、2日は白味噌のお雑煮、3日はおすましです。 さて、今朝は地元・龍池学区の方々による餅…

研究閲覧室からボンジュール!

えむえむでは、収蔵している資料(約30万点、2009年末現在)のうち、マンガの壁に配架していない資料については基本的に地下の収蔵庫にて保管しています。それらの資料のうち、カバーリングや書誌情報などのデータベース入力を済ませた分については、利用者…

タイのコミックス売上事情 〜朝日新聞記事より

今朝(1/9)の朝日新聞で「週刊アジア 新年特集号」の記事(朝刊・9面)に、タイにおける日本のアニメや漫画事情が少し掲載されていました。地元誌がまとめたコミックス累計売上げ部数のトップ10を、日本作品が独占しているそうです。(下記記事参照・クリ…

マンガの壁 検索データを更新!

冬型の気圧配置で冷え込む日々が続いてますね!一部地域では30メートルを越す暴風も吹き荒れたとか。 京都市内は今朝も雪がちらほらとぱらついているところもありました。 さて、「マンガの壁」に配架しているマンガ本を探す際にご利用いただける、館内設置…

2010年の特別展開催予定を掲載しました!!

昨年はいいことがあった方も、そうでなかった方も、今年の目標・予定は何か立てられましたか!? 私は・・・、健康のためにたくさん水分を取ることにしました。 あと、花粉症対策として減感作療法(毎週注射っ!!)をがんばって続けます! さてさて、えむえ…

A HAPPY NEW YEAR !!

新年明けましておめでとうございます!! 今年の年越しは、京都でもすごく冷え込みましたよー。 元旦の夜には市内でも雪がぱらついていました。昨年も多くの方々にご来館・ご注目いただきまして、誠に有難うございました。 本年は1月4日(月)より通常通り…