2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルマンガ教室 開催中〜っ!!

クリスマスやお正月の準備に大忙しなみなさんも“寒さは苦手です〜”って家にいるみなさんにも朗報です!! “これは面白い!!”“こんな体験はなかできないぞ!!”っと耳寄りの情報です。 今日からスタートし、土・日・祝日に開催する「デジタル教室」のワーク…

第1回国際学術会議が無事に開催されました!

一昨日18日(金)から本日にかけて、えむえむの研究部門を担う「京都精華大学国際マンガ研究センター」の主催により、マンガ・コミックス研究に関する国際学術会議が開催されました!(まだ午後の部が残っていますが・・・) 国内外から招待いたしました約30名…

「漫画家の目から見た日本、世界、地球」展 国際シンポ&ワークショップ開催しました!

「漫画」と聞くと、みなさん、どんなものを思い浮かべますか? 多くの人は、コマがつながった、いわゆるストーリーマンガを思い浮かべるのではないでしょうか? でも、いったん世界に目を向けると、また、少し前の日本でも、新聞で目にすることができる「一…

English館内ガイドツアー

最近、一日中お天気の日が少ないですが、今日はその久々な晴れ間。 寒さは身にこたえますが、気持ちの良い1日でした。 さて、ブログで以前ボランティアの方の活躍のすごさをご紹介しましたが、今日はその第2段、外国人ボランティアのお二人をご紹介をいたし…

国際漫画賞 受賞者がご来館されました!+養老館長講演会も!

一昨年に創設された外務省主催の「国際漫画賞」。漫画文化の普及活動に貢献された方への顕彰制度で、国外の漫画作家を対象としています。第3回となる今年の最優秀賞受賞作品「SUPER DUNKER」の作者Jakraphan Huaypetch(TON JAKRAPHAN)氏(タイ)をはじめ、各…

次回えむえむワークショップは「デジタルマンガ教室」ですよ〜☆

毎週土・日曜、祝日に開催しています<えむえむワークショップ>! アナログ、デジタルを問わずに、「マンガ」ともっと身近に接していただくための企画を、皆さまに発信しております! 毎度、ご好評いただき、ありがとうございます!! ニンテンドーDSi™ を…

セカイカメラ2.0でAR空間を体験しよう!

今日は水曜日のため休館日となっております。 個人的な話ですが、免許更新に行って参りました。 時間の長いほうの講習を受けました。。。 講習ビデオに元F1ドライバーの片山右京選手が登場されてました。さすが説得力がありますね。。 ちなみに、マイベス…