English館内ガイドツアー

最近、一日中お天気の日が少ないですが、今日はその久々な晴れ間。
寒さは身にこたえますが、気持ちの良い1日でした。


さて、ブログで以前ボランティアの方の活躍のすごさをご紹介しましたが、今日はその第2段、外国人ボランティアのお二人をご紹介をいたします。っといってもその内、お1人は実は本日が最後だったのですが。。。

その最後を飾るべく毎週火曜の2時から行われ始めた、外国人来館者向け(English Onlyなもので)の館内ツアーを今日は10名もの参加者と共に行ってくれました。ツアーを行ってくれたのは、Jeffrey Kennedy(ジェフリー・ケネディー)さんとZahary Spence(ザカリー・スペンス)さん。二人ともアメリカからのお越しです。



私達日本人にとってはマンガは日常のひとつ。説明しなくても根付いた文化で理解できる部分が多いかと思いますが、外国人の来館者も多いミュージアムにとっては、英語表記だけではお伝え仕切れない部分もあります。そんな外国人来館者の方々に向けて、ミュージアムを案内する練習を重ね、今や定期的にツアーを開催いただけるまでとなりました。




年内は今日でおしまいでしたが、また年明け1月19日(火)からZaharyさんによる案内がスタートです。外国人旅行者や外国人のお友達にマンガ文化を紹介したい方々など、ぜひ開催日に合わせてご来館ください!!
(開催の有無に関しては、事前に電話等(075-254-7414)でご確認ください。)


また、日本語でのツアーもご希望があれば開催予定です。今しばらくは午後の時間帯であれば、お申し出いただきますと可能な限り対応できると思います。ご希望が増えれば日本語でのツアーも定期開催なんてことも実現可能です。まずは受付にご希望の旨お伝え下さい。

ぜひぜひ、このような機会をご利用ください!


(HN)