2009-01-01から1年間の記事一覧

デジタルマンガ教室 開催中〜っ!!

クリスマスやお正月の準備に大忙しなみなさんも“寒さは苦手です〜”って家にいるみなさんにも朗報です!! “これは面白い!!”“こんな体験はなかできないぞ!!”っと耳寄りの情報です。 今日からスタートし、土・日・祝日に開催する「デジタル教室」のワーク…

第1回国際学術会議が無事に開催されました!

一昨日18日(金)から本日にかけて、えむえむの研究部門を担う「京都精華大学国際マンガ研究センター」の主催により、マンガ・コミックス研究に関する国際学術会議が開催されました!(まだ午後の部が残っていますが・・・) 国内外から招待いたしました約30名…

「漫画家の目から見た日本、世界、地球」展 国際シンポ&ワークショップ開催しました!

「漫画」と聞くと、みなさん、どんなものを思い浮かべますか? 多くの人は、コマがつながった、いわゆるストーリーマンガを思い浮かべるのではないでしょうか? でも、いったん世界に目を向けると、また、少し前の日本でも、新聞で目にすることができる「一…

English館内ガイドツアー

最近、一日中お天気の日が少ないですが、今日はその久々な晴れ間。 寒さは身にこたえますが、気持ちの良い1日でした。 さて、ブログで以前ボランティアの方の活躍のすごさをご紹介しましたが、今日はその第2段、外国人ボランティアのお二人をご紹介をいたし…

国際漫画賞 受賞者がご来館されました!+養老館長講演会も!

一昨年に創設された外務省主催の「国際漫画賞」。漫画文化の普及活動に貢献された方への顕彰制度で、国外の漫画作家を対象としています。第3回となる今年の最優秀賞受賞作品「SUPER DUNKER」の作者Jakraphan Huaypetch(TON JAKRAPHAN)氏(タイ)をはじめ、各…

次回えむえむワークショップは「デジタルマンガ教室」ですよ〜☆

毎週土・日曜、祝日に開催しています<えむえむワークショップ>! アナログ、デジタルを問わずに、「マンガ」ともっと身近に接していただくための企画を、皆さまに発信しております! 毎度、ご好評いただき、ありがとうございます!! ニンテンドーDSi™ を…

セカイカメラ2.0でAR空間を体験しよう!

今日は水曜日のため休館日となっております。 個人的な話ですが、免許更新に行って参りました。 時間の長いほうの講習を受けました。。。 講習ビデオに元F1ドライバーの片山右京選手が登場されてました。さすが説得力がありますね。。 ちなみに、マイベス…

ヤッサン紙芝居、スミソニアンへ行く!の巻

あと残すところ、今年も1ヶ月! 街中も慌しくなって来たようです。 ヂングルベィル!ヂングルベィル!!スズがナルーっと!! さて、ヤッサン紙芝居がなんと海を越えて、米スミソニアン博物館での海外口演が開催されます! スミソニアン博物館の Freer Gall…

館内ガイドツアー試行中!

えむえむ のすぐ近くを走る御池通の紅葉並木も、ずいぶん色付いています。 さて、ただいま えむえむ では、館内ガイドツアーを試験的に開催しております。 来期の正式なサービス運用に向け、ガイドスタッフの研修も兼ねて行っておりますので、内容・時間等に…

おかげさまで3周年!

本日11月25日をもちまして えむえむは、皆様のご愛顧のもと、おかげさまで開館3周年を迎えることができました!ありがとうございます!! 開館年度は20万人、2008年は28万人、今年は30万人ペースで、海外の方、修学旅行生の方をはじめ、国内外から多くのお客…

島本和彦先生トークショーの前の出来事 その2

燃えよ!吼えろ!炎のトークショー!熱血マンガ家、島本和彦氏のトークショーが開催される前の似顔絵対談のお話を、昨日のブログでお伝えしましたが、さらにその前の時間のお話・・・。 さすがファンも熱い熱い! 開館前からトークショーに参加される方の行…

島本和彦先生トークショーの前の出来事

本日、特別展「サンデー・マガジンのDNA」展の関連イベントとして、マンガ家、島本和彦先生とマンガ編集者で評論家でもあるササキバラ・ゴウ氏のトークショーが開催されました。開館時間前から多数の方が並ばれるほど、熱心なお客様が来られ、トークショーは…

クリスマスツリーただいま設置準備中!

毎年恒例のえむえむ特製クリスマスツリーを、ただいま設置準備に入りました! 昨年までは1階吹抜けに設置していましたが、今夏に火の鳥の彫像が吹抜けが取り付けられましたので、今年のクリスマスツリーはグラウンドデッキに移動となります。 また、12月25…

アンパンマンのほっぺと紅葉はどちらが赤いですか?

京都の紅葉が一部では見ごろとなってまいりました! 街中も週末は特に観光客で溢れかえっております!11月ももう半ば。今年も残すところあと1ヵ月半。皆さん、今年やり残したことはないですか? ダイエット?英会話?積んどく状態の本にホコリが被っていま…

落語もコスプレも・・・

来週14日(土)は、「京都まん我倶楽部」! 内容は・・・、なんと「落語」!! 演じるのは、桂まん我氏。 いったいマンガと落語がどのようにつながるのか!? 漫画家・篠原ユキオ氏との対談なども通じて、新しい発見が見つけてみては!? 【京都まん我倶楽部…

マンガ連載記事

現在開催中の特別展「サンデー・マガジンのDNA」展では、隔週で日曜日に当館研究員による展示解説が行われております。(次回は11月15日) とても分かりやすく、深い、とても興味の湧き出てくる解説を聴きに、ぜひお越しください。無料ですよ!! その当館研…

「まんがの日」「関西文化の日」!!

雨が通り過ぎて、一気に冷え込みましたね!札幌では降雪だったとか! 13,4年ほど前に札幌に住んでいましたが、その年は記録的な降雪量だったのを思い出しました。真冬の札幌は積雪により太陽光からの熱が反射されるので、気温に比べ比較的暖かく感じるの…

♪小型かでんは いい〜資源♪ 今日はハロウィン!!

えむえむのエントランス入口横に何やら緑色のBOXが・・・? これは、環境省・経産省が共同で実施している「小型家電回収プロジェクト」で、使用済みの小型家電を回収し、中に含まれるレアメタルをリサイクルするためのモデル事業として、設置されているん…

トップページのレイアウト

日本の人口の7割以上が利用しているとの統計も出された情報伝達の一手段であるWebサイトの有用性は、「速報性」「双方向性」「情報形態の多様性」「低コスト」「情報量に制限がないこと」などなど、これまでの伝達チャネルでは持ち得なかった、はたまた未知…

毎日放送(TBS系列)「知っとこ!」で放送されましたよ!

10月17日(土)毎日放送「知っとこ!」をご覧になられたでしょうか? ご覧になった方からの反響も多くいただきました。はい、そうです! 『読書の秋を満喫!本を巡る』というコーナーの取材で、毎日放送の河田アナウンサーが来館され、ミュージアム館内巡り…

新選組リアン ご来館!!+マミュー出演情報!!

島田紳助さんプロデュースで、地元でもある京都の観光人気を盛り上げるために京都市とタイアップしてスタートした「平成の新選組プロジェクト」。そこから登場した男性アイドル音楽ユニット「新選組リアン」が今日の午後、メンバー5名全員で来館されました…

ゲームソフトの開発現場が見られるよ!!

シューティングゲームの隆盛が懐かしまれるようになってから早幾年。自称シューターである筆者にとっては、ゲームセンターへ出向く足並みも重く感じられる今日この頃。。。 マンガ文化同様に日本のサブカルチャーとして世界へ発信し続けてきた「コンピュータ…

801ちゃんと会ってきたよ!!

マミューがやおいちゃんに会ってきたよ!!一昨日の18日(日)に開催された、京都・御園橋801商店街フェスティバルへマミューがお出かけしました!当日は天候にも恵まれ、大勢のお客さんで賑わっていました!!マミューに会いに来てくれたお友だちの皆さん、…

今年も【おいけフェスタ】【関西文化の日】に参加します!!

読書の秋!芸術の秋!!マンガの秋!? 今年の秋はどのように過ごされますか? 来たる11月3日の祝日「文化の日」は、「まんがの日」でもあることを御存知でしたか?この日は、手塚治虫氏の誕生日に合わせて、漫画の文化的価値を再認識する目的で2002年に記念…

今週末のイベント情報 + 本日までの更新情報!

京都では随分と朝晩が冷え込んでまいりました。 季節の変わり目は体調を崩さぬよう、お気をつけください! さて、今週末のイベントはこちら!明日17日(土)は浅田政志トーク+ワークショップ「浅田家流! 記念写真を撮ってみよう」。事前申込制ですが、明日…

御園橋801商店街フェスティバルにマミューが登場!

オリジナルマスコット「マミュー」が、801(やおい)ちゃんに会いに行くよ! 10月18日(日)に開催される京都・御園橋801商店街フェスティバルに、マミューがやおいちゃん・イガグリオくん・カプセルくんと一緒になんとライブに出演!!マミューって、楽…

サンデー・マガジン展、間もなく開幕!

今週末の10日(土)からの「サンデー・マガジンのDNA−週刊少年漫画誌の50年−」が、もう間もなく始まります! 1959年に同時創刊された「週刊少年サンデー」(小学館)、「週刊少年マガジン」(講談社)の50年史をひも解く展覧会!50年ですよっ、50年!半世紀…

デジタルミュージアム 01010101010101....

もう10月に入りましたか!! 今年は長い梅雨のおかげで夏が短かく感じましたね。。。 えむえむの芝生でマンガを読むのは、いまが一番いい季節ですよ! さて、KYOTO CMEX 2009イベントで会場となっている各エリアでは、先週から今週にかけて盛り上がりを見せ…

宮崎駿氏 来館! 養老館長との特別対談

皆さん御存知、アニメーション監督の宮崎駿氏と養老孟司当館館長との特別対談「虫眼とアニ眼」が本日開催されました!平日での開催にもかかわらず、事前申込制ですでに満席状態となっておりました。たくさんのご応募、ありがとうございました。 今回は2002年…

えむえむに 「セカイカメラ」 登場!!

あの 『セカイカメラ』 がえむえむに登場!! KYOTO CMEX 2009の期間(〜10/4)、無料貸出中の館内ガイドiPhoneに「セカイカメラ」が搭載されています!「セカイカメラ」とは画面に映る現実の空間内に、情報が詰まったフキダシ「エアタグ」が表示されて、そ…