御園橋801商店街フェスティバルにマミューが登場!

オリジナルマスコット「マミュー」が、801(やおい)ちゃんに会いに行くよ!
10月18日(日)に開催される京都・御園橋801商店街フェスティバルに、マミューがやおいちゃん・イガグリオくん・カプセルくんと一緒になんとライブに出演!!マミューって、楽器を持てるのかな・・・!?


それから、12月にはマンガミュージアムの研究部門を担う京都精華大学 国際マンガ研究センター主催による、マンガ/コミックス研究に関する国際学術会議が開催されることになりました!
「それぞれの国や地域のマンガ/コミックス文化にしばられない形での議論が可能であるか」という問いを設定し、国内外から招待した約30名にもおよぶマンガ/コミックス研究者に、様々な角度から3日間に渡って論じていただきます!これは必見!!


☆★本日の更新情報★☆

[イベント]
 浅田政志トーク+ワークショップ「浅田家流! 記念写真を撮ってみよう」
 2009年10月17日(土)、25日(日)


[研究会・講座]
 京都精華大学国際マンガ研究センター 第1回国際学術会議
 「世界のコミックスとコミックスの世界―グローバルなマンガ研究の可能性を開くために」
 2009年12月18日(金)〜20日(日)


[講演]
 「日本女性マンガ・アメリカ女性コミックスの転換期としての70年代」
 出演: 竹宮惠子氏 (マンガ家・京都精華大学マンガ学部長)
     トリナ・ロビンス氏 (コミックス作家・女性コミックス研究家)
     大城房美氏 (筑紫女学園大学文学部准教授、女性コミックス研究)(司会)
 2009年12月17日(木) 午後3時30分〜5時50分


[展示]
 「コミックスを描く女性たち―アメリカの女性アーティストたちの100年」展
 2009年12月18日(金)〜2010年2月28日(日)


[インフォメーション]
 御園橋801商店街フェスティバルにマミュー登場!


(CHI)