「ガイマン賞2013」の投票始まる!!あなたのベスト海外マンガは何だ?!



ガイマン」ということばをご存知ですか?
アメコミバンド・デシネマンファなど、
日本以外の地域で制作された海外マンガ全般を指すことばとして、
わたしたちが使っている造語です。


そして、この「ガイマン」の魅力をより多くの方に
知っていただくことを目的に設立されたのが「ガイマン賞」。
この1年(2012年10月1日〜2013年9月30日)の間に
日本で刊行された海外マンガの邦訳本の中から、
投票による「ベスト10」を選ぶというイベントです。


マンガミュージアムでは、
ノミネート作品となる約80冊のガイマンのほとんどすべてを
読むことができるコーナーを、北館1階の階段室に新設しました!!



このコーナーは、「ガイマン賞」の投票所も兼ねています。
美しい本たちを直接手にとっていただい上で、お気に入りの作品にぜひご投票ください。
ガイマン賞」を選ぶのは、読者であるあなたです!


投票は、「ガイマン賞」の特設ウェブサイトでもできます。
こちらでは、今年度のすべてのノミネート作品や、去年度の受賞作を紹介しています。


また、「ガイマン賞」は、京都国際マンガミュージアム同様、
日本を代表するマンガ施設である「明治大学 米沢嘉博記念図書館」
「北九州市漫画ミュージアム」との共同事業です。
両館でもノミネート作品のほとんどを手に取ることができ、投票することができます。


投票期間は9月14日〜11月17日
結果発表は23日を予定しています。



結果発表を兼ねたイベントも、開催されます。


<第21回マンガカフェ「この翻訳海外マンガがすごい!「ガイマン賞2013」結果発表!」>
日時:2013年11月23日(土)14:00〜16:00
会場:アートエリアB1(京阪電車「なにわ橋」駅地下1階)※会場はマンガミュージアムではありません
出演:ミソトミツエ(海外マンガ研究者)
料金:無料(申し込み不要、先着50名)
主催:大阪大学21世紀懐徳堂/京都精華大学国際マンガ研究センター
企画製作:大阪大学コミュニケーションデザイン・センター/NPO法人ダンスボックス
協力:NPO法人recip[地域文化に関する情報とプロジェクト]



ガイマン賞」を選ぶのは、読者であるあなたです!






(イトウユウ)