アンパンマンのほっぺと紅葉はどちらが赤いですか?

京都の紅葉が一部では見ごろとなってまいりました!
街中も週末は特に観光客で溢れかえっております!

11月ももう半ば。今年も残すところあと1ヵ月半。皆さん、今年やり残したことはないですか?
ダイエット?英会話?積んどく状態の本にホコリが被っていませんか?(それは私です)


そんなあなたにクリスマスプレゼント!
今年も開催します!アンパンマンクリスマスコンサート!!
今年は抽選制となっております。こちらのページをご覧の上、往復はがきにてご応募ください!


それに先駆けて、養老孟司館長の単独講演会が12月6日(日)、京都の街を博物館に見立てた「京都 知恵と力の博覧会」(知恵博)の記念イベントとして開催されます。養老ファンは必見!必見!!


ここ最近特にですが、米グーグル社による書籍データベース化を巡る報道が、IT業界や出版・図書館業界などを騒がしているのを御存知ですか?
今朝の新聞紙面では、米グーグル社と米作家組合、全米出版社協会との和解案の対象から日本の出版物が除外された、との記事が掲載されていました。
去る10日(火)〜12日(木)に、図書館総合展/学術情報オープンサミットがパシフィコ横浜で開催され、そちらに参加してきたのですが、その話題をテーマとしたフォーラムは超満員!非常に興味深い議論が聴講できました!パネリストの方の発言でもありましたが、このフォーラムで何か結論を求めるのではなく、議論の中で出てきたキーワードを元にして、さらに議論を続けていくことが大事ですね。
皆さんそれぞれの立ち位置からでの御意見はいかがでしょうか?


☆★本日の更新情報★☆

[講演会]
「京都 知恵と力の博覧会」開催記念講演会「知恵とはどういうことか?」
2009年12月6日(日) 午後2時〜3時30分


[イベント]
「Peace Cartooning in Japan」プロジェクト
漫画家の目から見た日本、世界、地球
2009年12月5日(土)〜2010年1月17日(日)


[イベント]
アンパンマンクリスマスコンサート2009
2009年12月25日(金)


[研究会]
連続公開研究会「マンガと学術研究」【第5回】
2010年1月5日(火)


(CHI@紅葉見に行コウヨウ!)