セカイカメラ2.0でAR空間を体験しよう!

今日は水曜日のため休館日となっております。


個人的な話ですが、免許更新に行って参りました。
時間の長いほうの講習を受けました。。。
講習ビデオに元F1ドライバーの片山右京選手が登場されてました。さすが説得力がありますね。。
ちなみに、マイベストレースカーは、アルファ155DTMレナウンマツダ787B、フェラーリF92Aです。

・・・すみません。話が飛びすぎました。。。


さて、9月下旬に当館内で実施されました、携帯端末「iPhone」を使った館内ガイドの実証実験ですが、今冬も実施されることになりました!
ちなみに、9月の様子はこちら↓

2009-09-27 えむえむに 「セカイカメラ」 登場!!


今回は少し趣向を変えて、iPhoneアプリセカイカメラ」(頓智・株式会社)がメインメディアとなります。


その「セカイカメラ」ですが、本日Apple Store銀座にてVersion2の発表会が行われました!


新機能として高低差の「フロア認識」機能を搭載したとのこと!これまでは平面上での位置認識のみでしたが、そこに上下のZ軸も加わることに!ということは、平面地図上では同じ位置にいても、階が異なれば画面に表示される情報も別のものになるということです!(天地を向けば別の階の情報も見えるはず。)どんな感じが早く体験してみたいですね〜!


そこで!!


実はその新機能を、今冬の実証実験において当館内でいち早く体験ができることになりました!
頓智・さんありがとう!ソフトバンクさんありがとう!!


その実証実験の期間ですが、今のところ1月中頃からの予定をしております。
また、セカイカメラ2.0の一般公開日も未定となっておりますので、現場環境が整い次第、少しでも早く皆様に体験していただこうと考えております!もしかして、年内にも!?


このブログにて、いち早く情報をお届けする予定なので、チェックしておいてくださいね!!


◆頓智ドット株式会社、クウジット株式会社によるプレスリリース◆


(CHI@ノブレス・オブリージュ。今後もあなたが救世主たらんことを。)