未来マンガ研究室が間もなく休室します…

2006年11月の えむえむ開館以来、常設展示として2階に開設しておりました「未来マンガ研究室」が、今週末の3月7日(日)をもって一旦休室となります!!


今後は、展示コンテンツを見直して館内の別のエリアへ移す予定となっておりますが、詳細が決まり次第お知らせしますので、少しお待ちくださいね。



「未来マンガ研究室」は、デジタル機器を媒体としてマンガコンテンツに触れていただけるコーナーとして開設されました。これまでにない新しい体感でマンガに親しめるとあってか、児童・学生の方に加え、特に海外のお客様にもとても楽しんでいただけたようです。


プリント媒体の「マンガ」とデジタル媒体での「アニメ」を融合してゲーム機能も盛り込んだ、能動的に読み進めるデジタルマンガ『ダンガン』。様々なパーツのなかからランダムに組み合わせて簡単にキャラクタを創作する「キャラデザしちゃお!」。えむえむオリジナルキャラクター「マミュー」になったつもりで声優体験ができる「アニメでしゃべっちゃお!」、などなど。



デジタルのチカラを活用し、これからの新しいマンガ発信手法の実験的展示として開催しておりましたが、今後はまた別のカタチでデジタルマンガを皆さんにご紹介してまいります。ご期待ください!

◆未来マンガ研究室


 -----(PR)-----------------------------------

当館研究員の著書が近日発刊されます!

 「マンガは越境する!」(世界思想社

ぜひお買い求めください!私も買います!!

マンガは越境する!

マンガは越境する!


★☆更新情報☆★

KYOTO MANGA FESTA 2010
【2010/3/20〜5/23】


(CHI@産経新聞 3/2 京滋版「京都国際マンガミュージアム発」執筆しました )