デジタルミュージアム 01010101010101....

もう10月に入りましたか!!
今年は長い梅雨のおかげで夏が短かく感じましたね。。。
えむえむの芝生でマンガを読むのは、いまが一番いい季節ですよ!


さて、KYOTO CMEX 2009イベントで会場となっている各エリアでは、先週から今週にかけて盛り上がりを見せましたが、えむえむではデジタルデバイスを使った催しが、開館から数えて最も詰めこまれた会期となりました。


まずは、ニンテンドーDSi™を使った えむえむワークショップ「うごメモ教室」。
ニンテンドーDSi™対応のソフト「うごくメモ帳」を使って、パラパラマンガをみんなで制作しました。今回は、本体を持参しても参加できる形式で開催!期間中、650名を優に超す参加者の方に体験していただきましたよ。参加者の方の作品の一部が、投稿サイト「うごメモはてな」でご覧いただけます。


◆うごメモはてな「うごメモ教室」チャンネル



次に、「ハチエモン」が絵本から飛び出て動き回る3DCG体験コーナー<飛び出す絵本「幸せのハチエモン村」>。
実写映像に三次元CGをリアルタイムに合成するシステムを使って実現された未来の絵本!これからは、最新の映像テクノロジーを使ったこんなマンガ本がたくさん読めるようになるのかも!?



それから、いま話題の携帯端末iPhoneを使った館内ガイドの無料貸出しサービス!
これからのミュージアムや図書館、それから観光施設などのガイドデバイスとして一石を投じるテクノロジーに、いち早く触れていただけるサービスをご用意しました!


また、今回はiPhoneアプリとして注目を浴びているあの「セカイカメラ」も搭載!カメラに写る現実空間に浮かぶ数々の情報タグ、もうこれは未来が未来でなくなる瞬間を体験できます!!


えむえむは、マンガ資料の収集、研究にとどまらず、新しいマンガコンテンツの研究やそれらを活用した新産業の創出をテーマとした機能で社会への貢献を目指すミュージアムでもあります。デジタルデバイスによるマンガコンテンツ配信もまた、その目指す対象として えむえむは世界に向けた発信基地として進んでいきます!


もうひとつは、CMEX情報が満載のオリジナル映像をスポットワンセグで放送!CMEXの他会場でも同様に配信され、CMEX全体のイベント概要を分かりやすく簡単にみなさんの手元にお届けしました!


いまや、いつでもどこでもいろんな情報が手に入れられるようになり、身の回りには空気の原子よりも情報の原子で埋め尽くされている感がありますよね。。。

マンガやアニメも把握しきれないほどの新作タイトルが常に目白押しですが、えむえむは新しいマンガの「カタチ」をこれからもどんどん提供していきます!新しい体験をぜひ えむえむ で!!
ご期待くださいー!


(CHI)