妖怪展が開幕!!

本日より特別展「妖怪天国ニッポン ―絵巻からマンガまで― 」が始まりました!!


近年、子どもたちの間で広がっている妖怪ブーム。元をたどれば皆さんよく御存知の「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの水木しげる氏による功績も非常に大きいですが、日本では江戸時代からそれまで口承の中での生きモノ(?)であった「妖怪」たちがたくさん描かれていたんですよ!!

今回はその江戸時代から残る絵巻物から現代の妖怪マンガに至るまで、関連資料も合わせて会場内いっぱいに展示しています!狭く暗い入口を覗き込めば、そこはもう妖怪世界!!



入口をくぐると早速「六福神」たちがお出迎え!
会場内ではここだけ写真スポットになっているので、7人目の神になって一緒に写真を撮ってね。会場には「六福神」の詳しい解説やマンガ本の表紙原画もあるよ!!


ちなみに7人目は、本展担当でもある当館の伊藤研究員です。。。当人に加え、同じく本展担当の表研究員も執筆している公式図録をミュージアムショップで販売しています。こちらも合わせて見れば、「妖怪」入門編はばっちり押さえられます!これで合格間違いなし!?


サブ会場の≪ギャラリー4≫には、妖怪マンガを500冊も取り揃えています!京都妖怪地図・図鑑や妖怪ゲームなど、「妖怪」でさらに楽しめます!?


会期は2009年8月31日(月)まで。会期中は午後8時まで開館、そして無休です!
元小学校の建物だけに、リアルな「学校の怪談」が味わえるかも!?

(CHI)