マメミュー?

祇園祭の一番の見所、山鉾巡行が行われました。
えむえむ からも、すぐそばの「烏丸御池」の交差点を通過する山鉾が見えるんですよ!


たくさんある山鉾の中で、「黒主山」の今年の巡行順は「後祭」のくじ取らずに続いて1番目だったそうです。
毎年この日に行われている巡行も、かつては17日と24日に分かれて行われており、その後半は「北観音山」「橋弁慶山」を先頭に続く順をくじ取りで決められていたそうですが、「後の祭り」という語源はここから来ているという説もあるそうです。

えむえむスタッフの中には鉾町にお住まいの方もおられ、この話を「黒主山」の方から伺いました。思わず、へぇへぇへぇ!満へぇ!

にしても、昨夜の宵山は毎年のことながらすごい人出でした・・・。



それから!えむえむ オリジナルマスコット「マミュー」ファンにお知らせ!
2階の「未来マンガ研究室」にマミューの友達(?)が登場しているよ!
探してみてね!

(CHI)