「妖怪が、造られて。そして。」<特殊メイクアップ実演>

風格漂う天狗に
可愛らしい気まぐれ化け猫
冷たい目の恐ろしい鬼と
ひょうきんで表情豊かな河童

ようこそ、人間の世界へ
ようこそマンガミュージアム


ということで妖怪がマンガミュージアムにやってきました!
昨日8月16日、特別展「妖怪天国ニッポン」イベント、妖怪の特殊メイクアップ実演2回目が開催されました。
詳しくは8/9のブログ『「妖怪が、造られる」特殊メイクアップ実演!』で)

今回は4体の妖怪が登場。メイク実演は「化け猫」と「天狗」でした。


沢山の方がこの妖怪の特殊メイク実演をじっくりと見て楽しんで下さった様子で、
出来上がった時には本当に本物の妖怪が現れたかのような、そんな驚きに会場が包まれました。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!

今回はこの特殊メイクがどのように作られているかを少しだけ簡単に皆様にご紹介します。

特殊メイクアップアーティスト北戸版 鬼のつくりかた***

1.素顔はかわいい女の子です。
2.下色を塗り、眉の辺りがゴツくなるように特殊な素材を貼り付けます。
3.色を塗っていきます。
4.ウィッグをかぶり、メイクを終了させ、ツノを装着したら
はい!鬼のできあがり!怖!この写真こっわ!

実際に間近で見た鬼さんはクールビューティでした。これ、実際に見ないと!



例えば、
マンガのキャラクターがほんとにいたら。
物語の世界が、現実にあったら。
特殊メイクはそんな夢を見せてくれます。

そんな夢を少しでもここで、見て、感じていただけたなら
そんな思いが皆様に伝わっていたなら幸いです。

アーティストの北戸幸代さん。
10月のデザインフェスタ(東京)にも出演予定です。
特殊メイクに興味のある方ぜひともこちらもどうぞ。


河童の淡い恋心は化け猫に届いたのか、
聞いてみたら答えてくれるかもしれません。


(miya)