<海外レポートin香港>Chinese New Yearパレードでマミューが海外デビューしました!

香港の一年の中でもっとも重要な行事が「旧正月」です。そして今年の元旦は、ちょうどバレンタインデーの2月14日。
この日行われる『キャセイパシフィック・インターナショナル・チャイニーズ・ニューイヤー・ナイトパレード』に、関西2府4県からゆるキャラ®を集結させた「関西ゆるキャラ®オールスターズ」の一員として、えむえむのマスコット「マミュー」が参加してきました!
(スタッフも袢天を着たり、コスプレをして参加しました☆)



毎年開催されているこのパレードは、地元はもちろんのこと、世界中のパフォーマーが集結するもので、観客も数十万人規模!ロンリープラネット社のブルーリスト2007で「世界で最も価値のあるエンターテイメント(Best value Entertainment Around the World)」にも選ばれたほど凄いイベントなんです!!
今回は「日本・香港観光交流年事業」の1つとして、岩手の「盛岡さんさ踊り」さんたちと一緒に、日本・関西をアピールしてきました!


前日にリハーサルをして、当日。
天気は、あいにくの雨…。パレード前も、雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でした。



しかし!パレードが始まる時には、雨も上がってパレードがスタート!
上の写真の会場が、下の状態に!!



パレードはテレビで中国南部に生中継されました!
観客席のあるステージを過ぎると、香港の大通りをパレード★
各ステージで「ゆるキャラ音頭」を踊りながら、沿道にいる観客のみなさんに日本・関西を猛アピールッ!!!!

マミューとの握手や写真撮影を求められたり、日本語で「ありがとう!」や「こんにちは!」と声援をいただいたり、香港のみなさんはとても温かい人達でした。
スタッフもパフォーマンスに熱が入り、各ステージの間にも「ゆるキャラ音頭」をエンドレスでかけ、沿道の声援に応え続けました!




そして翌日は、香港島地区にあるタイムズ・スクエアで、『日本・関西DAY with ゆるキャラ®オールスターズ』が開催されました!



「日本・香港観光交流年事業」の観光親善大使として香港にやってきたゆるキャラたちが、各地区の魅力を紹介していく、このイベント。
我らがマミューも、えむえむの魅力をたっぷり紹介しましたよ!
ミュージアムの魅力はもちろん、3月20日から始まる特別展「西原理恵子 博覧会 バラハク」展もご紹介☆



その後は、写真撮影タイムに!あっという間に囲まれ、マミュー大人気!!
すごい人だかりで状況を撮影しようにも香港パワーに圧倒され、どんどん蚊帳の外に…。



今回の2大イベントも無事終了し、その日の夜は新年の到来を告げる「旧正月花火」でフィナーレです。



みなさん、上の写真を見て「あれ?」と思いませんでしたか?
気付かれた方は“えむえむ通”ですね!
そうなんです!花火の左側にあるビルの電飾が、えむえむのロゴとそっくりなんです!!



似ているでしょう!?
スタッフ全員ビックリして、思わず「あーっ!」と声が出てしまいました。

そんなちょっとした香港サプライズもありつつ、今回のイベントは無事幕を下ろしました。
香港のみなさん、非常感谢!再见!!

えむえむでは今回に限らず、過去にも、中国・深圳「第3回文化産業博覧交易会」やフランス・パリ「Japan EXPO2007」など、海外活動も積極的に行っています。
これからも世界にえむえむをアピールしていきますので、またの海外レポをお楽しみに!


(BOKU@マルクル



★☆更新情報☆★

[企画展]
「巨大"火の鳥"ができるまで」展 【2010/2/19〜3/19】


[ワークショップ]
「デジタルマンガ教室」期間延長 【2010/3/7まで】

「マミューぬりえ」開催 【2010/3/13・14】