常設展示リニューアル!


桜咲くこの季節がやってきました。みなさんも心機一転ワクワクされているのではないでしょうか?ミュージアムでも桜がきれいに咲き、来館者のみなさまを迎えてくれています。

2006年11月の開館以来、まる3年がたち、なんと2009年度の入館者は約30万人!!沢山の来館者のみなさまにお越しいただきました。オープンしてこの3年振り返ると、色んな展示・イベントが行われ、マンガってこんなに奥深かったものかと改めて感じるところです。私自身もワクワクする毎日で、マンガを通して新しい発見が目白押しでした。過去のイベント・展示に関しては「過去の開催」ページをご参照あれ

来館者の方々もとてもマンガを愛してくださって、ミュージアムにご理解いただき、沢山のご意見もいただけました。ありがとうございます!


ここで、お知らせです!
過去のブログでもリニューアルが少しづず始まったことはご紹介しておりましたが、ついに、大きなリニューアル完成スタートとなりました。リニューアル箇所はいくつかありますが、私のお勧めは、2階のメイン展示会場です!!会場は、これまで主に特別展を開催していた元小学校の講堂スペースです。すでに会場はオープンし、会場壁面の書棚に配架された年代順の名作マンガ作品はさすが名作、とても人気で、子どもから大人まで関係なく会場はマンガの世界に没頭中の人でにぎわっています。また、特に外国人の来館者の多い当館ですが、「まんがって何?」という疑問をお持ちの方は多いです。
そんな疑問に応えるべく、マンガの歴史・描き方・産業・マンガに出てくる表現・マンガの世界への広がり、などなど、11コーナーに別けて展示がされているので分かりやすく、「へぇ〜。そうなんだ〜」と教養が広がり、マンガの楽しみ方が深まります。




イベント・展示など盛りだくさんのマンガミュージアム。これは入って体感してみないと分かりません。詳細は随時ページアップしておりますが、ぜひぜひ、生まれ変わったミュージアムを体感しにご来館ください!!

私にだまされたと思って一度訪れてみてください。芝生上でゴロゴロ。気持ちが良い季節です。


(久々の登場HNでした)