今年もイベント盛りだくさん!おいけフェスタ2010!!

京都の中心を東西に横切る大通り「御池通」で毎秋に開催される「おいけフェスタ」。
今年も沿道では、いろんなイベントや出店が展開されました!マンガミュージアムも、会場のひとつとして、たくさんのパフォーマンスやコスプレイベントなどが盛大に実施されましたよ!!



こちらはスポーツ館ミツハシさんによるテニス教室。みんな上手にボールを打ってましたよ!



京都を本拠地として置いている女子プロ野球チームの「京都アストドリームス」からは、2日間に渡って選手全員による野球教室と、「マンガと野球」をテーマにミニトークショーが開催されました!



京都アストドリームス」さんは、選手一人ひとりを紹介するコミックスも作られてるんですよ!これは必見っ!
今回はこれらの冊子を、えむえむに1冊ずつご寄贈いただきました。ありがとうございました!!ぜひ、来シーズンは球場へ応援しに足を運びますね!


京都アストドリームス
http://www.kyoto-astodreams.jp/



京都を本拠地とするプロスポーツチーム、2010年J1リーグ京都サンガF.C.のマスコット、パーサ君も駆けつけてくれました!みんなに囲まれての撮影大会!大人気ですね!!



それから京都大学チアリーダー部によるパフォーマンスも!お客さんも一緒に体験参加できるコーナーも!!




両日開催されたコスプレ交流会「COSJOY」では、御池通までお出かけできました!
その御池通に出てみると、西側へ進んだところにある京都地方合同庁舎前では、なんと陸上自衛隊による装甲車の展示が!!この前で撮影したコスプレイヤーさんも、もしかしたらいたかも!?


他にも、花の苗・土の無料配布イベントなどなど、たくさんの方が楽しんでおられました〜!
来年も楽しみですねっ!


★☆近日のweb更新情報☆★

マンガ・ミーツ・ルーヴル――美術館に迷い込んだ5人の作家たち
 【2010/11/5〜12/3】

杉村篤−マンガからイラストレーションへ
 【2010/10/23〜12/12】

ラッピングバスデザイン入賞作品パネル展
 【2010/10/21〜29】



★☆お知らせ☆★

シンガポールのJapan Creative Centre (JCC) にて開催される展示会の共催をしています。京都国際マンガミュージアムが監修、ディレクションを担当しています。
 MANGA & ANIME! JAPAN
 A Journey from the History to Modern Day Inspirations
 【2010/10/16 - 11/12】


11月の似顔絵コーナーは、これまでの土・日曜、祝日に加えて、月曜と金曜も開催されます。どうぞ、来館記念にご利用ください。


■11/3(水・祝)は祝日のため開館、翌日11/4(木)が休館となります。
 また、11/3(水・祝)は「まんがの日」「関西文化の日」につき、ミュージアム入場料が無料となります。
 ※特別展ご入場の場合は特別展観覧料のみ必要


メイン展示「"マンガ"って何」(2階メインギャラリー)の紹介ページを掲載しました。


■永らくご愛顧いただきましたミュージアムカフェですが、10/24(日)を持ちまして閉店させていただきます。
 マンガ家の方々に描いていただいた大切な「サインの壁」は、リニューアル時には再度皆様にご覧いただけるよう計画中ですので、どうぞご期待ください!


(CHI@ブルーベリーアイヒアルロン酸を愛飲しています!)