nos BD preferees 〜私のお気に入りのBD〜

ブログの投稿が少し疎かになってしまってました…、マン!
ネタはたくさんあり過ぎるのですが…。


個人的な話ですが。
フランス在住の知人から、「フナックの会員向けパンフレットにBD特集が載っていたよ〜」という知らせがありました。


フナックとはフランス最大のブックチェーンですが、書籍にとどまらず、音楽CDやDVD、それから音響・映像機器なども扱う電気製品のチェーン店でもあります。


BDは、「ブルーレイ」ではなくて「バンド・デシネ」。フランスのコミックのことです。日本でも、BDを紹介する専門雑誌なども発刊されていますし、映画化された作品も上映されたりしています。えむえむ の1階にある海外マンガコーナー「マンガ万博」にもたくさんBDが配架されているので、ぜひ読んでみてくださいね!


海外マンガが大集合!!「マンガ万博」コーナー
  配架場所: 1階 エントランス奥


ミュージアムショップでは、BDの特集雑誌も販売していますよ!
これであなたも、BD博士!?


フランスでは、日本の「マンガ」人気がどんどん広がって、コミックもたくさん翻訳されています。ただ、一方通行に文化輸出されているばかりではなくて、日本の文化をテーマにしたBDも出てきたりして、マンガ・BDの融合も進んでいます。サムライが表紙のBDもあるそうですよ!


<えむえむブログ>
「映画化されたアニメ・マンガ本も読める、マン!」


あー、またフランスに行きたくなってしまいます。



☆★web更新情報★☆

「お化け★談義」第1回
 【2011/2/5 午後1時〜】


「オー!マイキー ロマンス 〜オー!マイキー10年の歩み〜」展
 【現在開催中〜2011/2/6】


竹宮惠子監修 原画´(ダッシュ)展示シリーズ
  わたなべまさこ花郁悠紀子 幻想の旅 (京都展) 【2011/2/27〜5/15】
  [関連イベント] 波津彬子×竹宮惠子 スペシャル座談会【2011/5/1】


えむえむワークショップ「コミPo!でマンガを作ろう」
 【現在開催中〜2011/3/13 土日、祝日のみ】


京都 マンガ・アニメウィーク
 2010年度京都精華大学マンガ学部卒業・修了制作展
 【2011/2/16〜20】
 [関連イベント] CGアニカップ 日仏模擬試合 −リバイバル上映会−
 【2011/2/16】


「マンガカフェ」第9回
 【2011/2/18】※会場はマンガミュージアムではありません


■ワークショップ開催報告を掲載しました!!
 「パンに絵を描いて食べよう!!」

 フィギュアに色を塗ろう!

 マンガが描きたい!


(CHI@フランス語教室2年目突入!)