Kyoto MaGiC便り No.4
毎日寒いですね。
もう1月も下旬になってしまいました。
Kyoto MaGiCはファッションショー(3月3日)、展覧会(3月20日~6月9日)に向けて着々と準備を進めております!
今月12日にはモデルさんに制作中の衣装を試着してもらうフィッティングが行われました。
一般公募の当選者5名とPagongさんがそれぞれ作品を持ってミュージアムに来てくれましたよ。
一般の方のなかには東京など遠い方もいらしたのですが、
みなさん熱意にあふれていて、ヘアメイクや服飾の専門家の方のアドバイスに耳を傾けていました。
作品はそれぞれの方の個性が出ていて、どれも素敵!
作品は発表されるまでのお楽しみ!
Pagongさんの作品も本当に可愛いかったですよ!
なんとPagongさんは今回のために生地の染めから行なっています。
Pagongさんから写真をいただきましたので、
自社工場で職人さんが染めを行う様子をちょっとご紹介。
配色表と呼ばれる染料のデータ表を元に職人が染めの作業を進めていきます。
職人がいざ見本を染めています。
こちらの柄は矢羽根↓
こちらの柄はだるま↓
なんと手間のかかる・・・。
たくさんの工程を経てあの製品たちができるのですね。スゴイ!
3月3日のショーと20日からの展覧会で、ぜひ間近に作品を味わって頂ければと思います。
いろんなところでKyoto MaGiCのお知らせをしていただいていますが、
安野モヨコ先生のオフィシャルサイトでもお知らせいただきました!
サイトはこちら
これから益々目が離せないKyoto MaGiCプロジェクトをよろしくお願いいたします!
次回もお楽しみに!!
(ino)