「マンガのおもちゃ展」で懐かしいキャラクター玩具に再会してください!

マンガミュージアムから歩いて15分にある「ブリキのおもちゃと人形博物館」をご存知ですか?
高山豊治館長が30年以上かけて集めた15000点のおもちゃのうち、
約3000点が常時展示された夢の博物館です。


当館では、同館所蔵の昔なつかしいおもちゃを、
館内中に置かれた10コのケースで紹介するミニ展示シリーズを展開中ですが、
1月24日からは、戦中・戦後のマンガのキャラクターグッズを紹介する
マンガのおもちゃ展」がオープン。





9組のマンガ家(田河水泡長谷川町子、手筭治虫、横山光輝藤子不二雄
石ノ森章太郎赤塚不二夫楳図かずお永井豪)が産んだ人気キャラクターのおもちゃと、関連のマンガ本を展示しています。
のらくろサザエさん、アトム、28号、オバQ、ライダー、イヤミ、ウルトラマンマジンガー……
あの頃遊んだなつかしの昭和おもちゃと再会してください!




(イトウユウ)