特集棚「えむナビ」の「映像化されたマンガ 2015 1-3月」がオープン!

新年明けましておめでとうございます!
本年も、京都国際マンガミュージアムをどうぞ宜しくお願い申し上げます。


数十年に一度という規模の大雪でスタートした京都の2015年。
ミュージアムのグラウンドも一面真っ白になりました。
みなさまのお住まいの地域はいかがでしたか?
お正月から慣れない雪かきをされた方もいらっしゃるかもしれませんね。
おつかれさまでした!


さて。
テーマに沿ってみなさんにオススメしたいマンガを集めてご紹介する人気コーナー
<困ったときの特集棚 えむナビ>が、
1月6日にリニューアルしましたので、お知らせします!
今回リニューアルしたのは、
季節(ワンクール)ごとの入れ替えが恒例となっている「映像化されたマンガ」
この冬(1月〜3月)に実写化やアニメ化されるマンガ作品を集めてみました。



秋の「寄生獣」に引き続いて、
今回も実写映画化およびテレビアニメ化の、ダブル映像化作品があります!!
何だかわかりますか!?




松井優征 「暗殺教室です!!


週刊少年ジャンプ』読者にはすっかりおなじみのこの作品、
今回の映像化で、より一層ファンが増えそうな予感ですね。


木村紺 「神戸在住」は、連載終了から約9年の時を経ての映像化。
1月17日にテレビドラマが放送され、同日に実写映画も劇場公開されるとのこと。
阪神・淡路大震災について触れられているのはところどころですが、
震災から20年の今年、ぜひ手にとっていただきたい物語です。


アニメ第2期が始まる 石田スイ 「東京喰種 トーキョーグール」は、
「完結マンガ大賞2014」(WEBサイト・ガジェット通信による、2014年に
完結したマンガを対象にした賞)の金賞を受賞したそう。
「完結マンガ大賞」という発想、面白いですよね!
「映像化されたマンガ」コーナーには、夏に続いて2度目の登場!要チェックです!


京都精華大学マンガ学部にて2006年より教鞭を執っている
さそうあきら先生の「マエストロ」も、もちろん外せません!
文化庁メディア芸術祭優秀賞も受賞しているこの作品は、
京都出身の世界的指揮者、佐渡裕氏が指揮指導・指揮演技監修を務めています。
マンガファンのみならず、クラシックファンにとっても満を持しての映像化といったところでしょうか。


この他にも、もしかしたら運命的な出逢いとなる作品があるかもしれません・・・!

さあ、読んでから観ますか? 観てから読みますか!?
ぜひお気軽に足をお運びくださいませ。

みなさまに幸多き年となりますように!




(toku)