「妖怪が、造られる」 特殊メイクアップ実演!

本日、ここマンガミュージアムで妖怪が誕生いたしました!
本当です!本当に妖怪が現れたんですよ!


というのも嘘ではないのですが、正確には「特殊メイクアップ実演」イベントを開催したのです。その名も「特殊メイクの世界-妖怪ワンダーランド-」


映画などで使われる特撮技術の一つである特殊メイクを知ってもらおうというこのイベント。前回はマンガのキャラクターを特殊メイクで実現させました。
なかなか好評を頂き、今回はただいま開催中の特別展「妖怪天国ニッポン」に合わせて、妖怪を特殊メイクで造りあげることに。


アーティストは2009年ロンドンで開催された国際メークアップアーティスト大会(IMATS)で準優勝を獲得した北戸幸代さん。



彼女の手によって今回「鬼」「河童」が造り上げられる様子を皆様にご覧いただきました。
専用のメイク道具で着々と仕上げられていく妖怪は確かに、人間だったはずなんですが…。

完成する頃には見るも恐ろしい妖怪になっていて、近づくのも怖いかも!?



いえいえ、そんなことはなく、妖怪たちはとってもフレンドリー。

今回はメイクが完成していた「化け猫」も一緒に3人で館をぐるりひとめぐり。
来館者の皆様と交流を図り、一緒に写真撮影もしてくれました。



この実演、来週8/16(日)にも開催予定です。
ぜひぜひご来場くださいませ。

妖怪たちが皆様をお迎えいたします。


★「特殊メイクの世界―妖怪ワンダーランド」
 8月16日(日) 午後1時〜、午後2時〜(各回約30分)


(miya)