「松本かつぢと牧美也子 可憐で華麗な世界」展 間もなく開催!!

今週末から開催の≪原画ダッシュ展≫に向けて、ただいま最後の追い込み準備中です!!
シリーズとしては7回目の開催にあたる今回は、2回目にご登場いただいた上田としこ先生も師と仰がれていた松本かつぢ先生と、「リカちゃん人形」のモデルとなった少女絵の作者としても御存知の牧美也子先生の作品をご紹介します。


「原画ダッシュ」とはマンガ原稿の汚れや欠損もそのままに再現し、用紙のニュアンスや手塗りのムラをも可能な限り再現したもの。一般的な複写原画とは一線を画した、極めて原画に近いアーカイブ作品です。


本展担当の倉持研究員が、せっせと額装作業中です。


今回の両先生の作品は、例年のダッシュ展に比べて大きいサイズのものが多いので、新たにサイズのあった額縁を用意しました。今回のダッシュ展も、見応え抜群ですよ!


また、本プロジェクトリーダーの竹宮惠子先生の作品も展示いたします。今回はな・な・なんと、竹宮先生の展示作品の原画が1点だけですが並べて用意しております!(※新宿会場のみ)
皆さん御期待ください!


◆原画'(ダッシュ)展示シリーズ
  「松本かつぢ牧美也子 可憐で華麗な世界」展

会期 2009年8月22日(土)〜31日(月) 午前10時〜午後6時30分
会場 紀伊國屋画廊(紀伊國屋書店 新宿本店4F)
料金 無料


【巡回展示(京都会場)】
会期 2009年9月12日(土)〜10月18日(日)
会場 京都国際マンガミュージアム 2階 ギャラリー3
料金 無料 ※ミュージアムへの入場料は別途必要


★詳しくはこちら


(CHI)