みんなを待ってるよ!「ぜんぶ!やなせたかし!」展

現在、好評開催中の特別展「ぜんぶ!やなせたかし!」展。
早いもので、今月の26日で終わりを迎えます。
ラストが迫ったやなせ展の魅力を、改めてブログでもご紹介します。
 
やなせたかし先生といえば、みなさん、アンパンマンのイメージが強いと思いますが、
実は、マンガ家、詩人、絵本作家、編集者、キャラクターデザイナー、歌手…etcと、
ものすご〜く多彩なお仕事をされています。
そんなやなせ先生の仕事を、できる限り“ぜんぶ!”伝えられたらと!
 
入り口には、やなせ展の看板。
 


 
導入部分を越えると、5つのコーナーに分かれ、
やなせ先生誕生から現在までの人生を追う形で、作品を紹介しています!
 


 
とーにかく!大ボリューム!見ごたえたっぷりなのは保証します。
「え〜!やなせ先生こんなこともやっていたの!?」と驚くことは間違いなしかと。
 

 
ご存知のアンパンマンも、もちろん展示してありますよ。誕生秘話もご紹介。
一番最初のアンパンマンって、アンパンを運ぶおじさんの話だって知っていました?
 
「もし、本当に正義を行おうとすれば、傷つくことも覚悟しなければならない。」
「本当のスーパーマンとはほんのささやかな親切を惜しまない人だ」
 
小さな子ども向けのものだと思われているアンパンマンですが、
やなせ先生の深い想いが込められた作品なんですね。
子どもだましでないからこそ、こんなにも子ども達に愛されているのではないでしょうか?
 

 
日本各地に存在するやなせ先生のご当地キャラクターの壁も。
「え?このキャラクターってやなせ先生が作ったの!?」というキャラがいるかも!
 
あなたが住んでいる街のあのキャラクターももしかしたら・・・?
 

 
こんな具合に、盛りだくさんに展示しております。
お客さんの反応を見てみると、作品の前で涙ぐんでいる人もちらほら。
やなせ作品には、独特な哀愁があるんですよね。
 
やなせ先生は今年なんと91歳!まだまだ現役で活躍しています。
人間、何かを始めるのに、遅いなんてないですね。
元気をもらえるはずです。
 
 
また、館内では、様々な関連コーナーも併設しています。
小さなお子様が遊べる「親子で遊ぼう!プレイルーム」では、アンパンマングッズやアンパンマン映画で楽しめます!
 

 
ちなみに明日は、ギャラリートークも13時半から予定しています。

また、14時からは、研究講座「とことん!やなせたかし!」の第3回、「絵本作家としてのやなせたかし」が開催されます。
講師は、香美市やなせたかし記念館の学芸員、田所菜穂子さんです。どんな話が聞けるか楽しみですね!
 
皆様のご来館、お待ちしています。
 
(@mochi)