ゴールデンウィークもあと半分!!

今年のゴールデンウィークも、はや後半に差し掛かりましたね!最も長くて10日間も休みのある企業もあるとか。
そんな中、えむえむは本日水曜日も開館して、皆さまをお待ちしていますよっ!


現在開催中の特別展「池田理代子 ベルサイユのばら原画展」は、5/8(日)まで。
ご覧になりたい方は、このゴールデンウィーク中しかチャンスはありませんよっ。


池田理代子 ベルサイユのばら原画展
 【2011/3/19〜5/8】


そして、もうひとつの原画展は「山田章博 ―世界を生み出す魔法の筆―」展。
男女を問わずに大人気の山田先生独特の世界観を持つファンタジーなイラストは、その美しさに見とれてしまうこと間違いなし!


5/5(木・祝)には山田先生ご本人にご登壇いただき、ライブ・ドローイング・イベントを開催します!ご来場いただいた方には、最後に「お楽しみ」が待っていますので、ぜひご期待ください〜っ。サイン会も実施しますよ(100名様限定)。
残念ながらご来場いただけない方には、Ustream中継も実施しますので、そちらでぜひ先生の達筆をご堪能ください!



「山田章博 ―世界を生み出す魔法の筆―」展
 【2011/4/29〜6/5】
◆ライブ・ドローイング・イベント マンガ工房スペシャ山田章博
 【2011/5/5(木・祝)午後2時〜4時】
 Ustream中継はこちら↓
  http://www.ustream.tv/channel/kyotomm


ところで、マンガ「原画」の展示というのは劣化や破損などの恐れがあるため、作家の先生方もなかなか気が進まない面がありますが、これら諸々の課題をクリアすべく新しい資料展示・保存の試みとして、漫画家・竹宮惠子先生のもとに進められているプロジェクト「原画ダッシュ」の企画展も5/15(日)まで開催されています!


今回はわたなべまさこ先生と花郁悠紀子先生のお二人の原画から、忠実に色再現を施した複製作品を約60点も展示しております。この企画展を見ていただくことで、原画展のあり方なども考えていただけるようになっています。



竹宮惠子監修 原画´(ダッシュ)展示シリーズ
 わたなべまさこと花郁悠紀子 幻想の旅
 【2011/2/27〜5/15】


また、ミュージアムショップでは、原画ダッシュ展の関連書籍をお買い上げの方に、展示会ポスター(上記の画像)を無料で差し上げております!残りは20枚ほど。ご希望の方は、お早めに〜っ!!


そのほかにも、たくさんの企画をご用意しておりますっ。
「えむえむ紙芝居」は5月より口演時間が変更となっていますので、ご注意を〜。

「えむえむ紙芝居」口演予定時間はこちら


また、「マンガ工房」や「似顔絵コーナー」の担当作家スケジュールもそれぞれご覧いただけるようになっていますので、お目当ての作家さんを探してくださいね。

「マンガ工房」担当作家スケジュールはこちらのページから

「似顔絵コーナー」担当作家スケジュールはこちらのページから


どんどん気候が穏やかになる中、グラウンドでの読書は気持ちがいいですよ〜!
ぜひ、ゴールデンウィークの後半は、えむえむで「マンガ」を楽しんでね!!


★☆ web更新情報 ☆★


SCRAP prduce リアルゲームブック in 京都国際マンガミュージアム
  ネコ男爵からの招待状 【2011/5/28】


(CHI@なんとか風邪が治りそうです・・・)