マンガ雑誌が読める部屋がオープン!「マンガの壁」もより充実!!

えむえむが所蔵している30万点のマンガ資料のうち、マンガ雑誌コレクションの一部を自由に読んでいただける部屋がオープンすることになりました!!


不定期にテーマを入れ替えて、皆さまにご覧いただきたい資料をピックアップし、配架しております。ご自由に手にとってお読みください!



雑誌には掲載されている作品だけでなく、表紙を飾るキャラクタやアイドルの変遷が見てとれたり、裏面に印刷されている広告記事から時代を感じることができたりと、マンガ単行本では味わえない雑誌の面白さがいっぱい詰まっていますよ!!


こちらに配架していない雑誌資料については、これまでどおり隣の部屋の「研究閲覧室」にてお探ししますので、ぜひお尋ねください〜!(閲覧には利用登録が必要となります)


開室日時は8/19(金)以降の、火曜・金曜・日曜。ただし、同室をイベント等で使用する場合など、予告なく閉室になることもありますので、ご了承ください。
1階の受付カウンターや館内の案内ボードにて、当日の開室状況をお知らせしています。ご確認ください。



場所は3階の研究室1です。階段・エレベーターで上がって、一番手前の部屋です。
※オープンに先駆けて、明日5日(金)は15時頃までプレオープン!


≫ 「マンガ雑誌が読める部屋」詳しくはこちら



また、単行本を配架している「マンガの壁」には、これまでご要望の大きかった作品タイトルを中心に、抜けていた巻号なども追加されましたよ。なんといっきに700冊近くも増えました!!
これまで「あれが読みたかったのに…」「これが配架されたらいいな…」と思っていた作品が、きっと見つかるはず!こども図書館にも並べていますよ!



みんな輪になって、楽しんで読んでいただいてます!!
読みたいマンガは見つかったのかな!?
どこの本棚に配架しているかは、館内のタッチパネル検索機を利用してくださいね!




☆★webページ更新情報★☆


養老孟司館長の夏休み昆虫教室 in 滋賀県立琵琶湖博物館
 【2011/8/6】(参加申込み受付中)
 ※会場はMMではありません。


《夏休み特別公演》 北山吹奏楽団演奏会
 【2011/8/28】


(CHI@名古屋・世界コスプレサミット行ってきます!)