ゴールデンウィークの楽しみのひとつに!

みなさん!今年もやってきますよ、ゴールデンウィーク!!
マンガと自然が大好きなあたなにオススメの季節です。


何がオススメかというと、芝生上でのんびりとマンガを堪能できることです!


真夏や真冬は季節柄、太陽と影の移動にともない時間ごとにマンガを楽しむお客様の移動も見受けられるくらい、楽しむにも場所とりが大変ですが、このゴールデンウィークの時期は天気も良く、芝生一面に思いも思いにお過ごしいただいています。暑くもなく、寒くもなく。太陽を浴び、そよ風にあたりながら。
今日は平日なので、そんな芝生も使い放題!


(昨年の模様)


さて、それに合わせるようにミュージアムの外壁には現在3つの動物?!を一堂に楽しむことができます。



左から、こどもの日のシンボル“鯉のぼり”、中央に“龍”、右にミュージアムの館内で羽ばたく“火の鳥”のオブジェ(見えるでしょうか)。


昨日からゴールデンウィークが終わる頃まで、書家の吉川寿壽一氏による作品が展示されています。吉川氏はマンガ『バガボンド』(井上雄彦氏)や『ジパング』(かわぐちかいじ氏)、このほど手塚治虫文化賞の大賞など受賞された『ヒストリエ』(岩井明氏)などのマンガのタイトルロゴに、日本の伝統美・書で切り込む書家です。2009年に当館でもパフォーマンスイベントと展示を開催いただきました。

「まんがタイトルロゴと書の美 鳥獣人物戯書 〜書家・吉川壽一の挑戦〜」展
(2009/3/7〜29)


今回の作品は、龍の持つ前向きなイメージを書で表し、東日本大震災の復興へ向けたメッセージがこもった作品です。



みなさんもぜひ、このゴールデンウィークに当館の芝生で、日常を忘れるひと時をお楽しみください。


また、5月2日(水)は通常は休館日ですが今年は開館いたしておりますので、ぜひご利用ください!


(HN@広報)