KyotoMaGiC便り No.7 安野モヨコ「シュガシュガルーン」ファッションショー完全レポ! 

こんにちは。Kyoto MaGiC担当の研究員Kです。
きたる3月3日のひな祭り!ガールの日にふさわしく、
Kyoto MaGiCのファッションショーが開催されました!


今日は、このブログで、当日の様子を完全レポートさせていただきます!
このブログをご覧頂き、20日(水・祝)からスタートする
展覧会の方もより一層お楽しみいただければ幸いです!
それではどうぞ、お楽しみ下さい!!


〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜


ショーの前日では、両企業の制作衣装やショーで使用する小物類を搬入。
デザイナーさん、スタッフ一同、最終チェックに力が入ります。


 

ロマンスさんのショー用の小物搬入。可愛い靴や小物がいっぱい!
パゴンさんの衣装搬入。ショーの香盤に合わせて、組み合わせをチェック!


 

設営中。会場は、マンガミュージアムの1階の多目的映像ホールです。
そして、Ustream配信チームも着々と準備を…。




そして迎えた本番当日!


 

バックヤードにはショーに使うウィッグがずらり〜。壮観ですね!
モデルさんのウォーキングリハも朝早くから開始しました。


当日は、残念ながら、安野モヨコ先生にはお越しいただけなかったのですが、
その代わり、安野先生から素敵なお花が届きました。
シュガシュガルーン」をイメージされたとのことです。スタッフ一同大感激!
会場入り口に置かせてもらい、安野先生のお花がお客様をお迎えしました。



さぁ、いよいよ本番!




ショーはショコラとバニラが人間界へ降りてきた映像から始まります。
そして、最初は一般公募デザイナーによる作品が登場!




橘川恵さんの作品「ラブ・グリッター★」



黒田佳奈子さんの作品「すみれのケーキのドレス」



林小百合さんの作品「Magical sweets



橘美由紀さんの作品「Pumpkin's Leather」



北澤亜由美さんの作品「Walpurgis Night of adult Chocolat



13時からの回では、一般公募デザイナーの授賞式も開催。
作品は、事前資料を見ていただいた安野モヨコ先生の審査と事務局の判断を合わせ、
下記の賞を決定いたしました。


安野モヨコ賞:黒田さん
ショコラ賞:橘さん
バニラ賞:林さん
Kyoto MaGiC賞:橘川さん、北澤さん



5人には、それぞれの賞の商品と安野モヨコ先生直筆サイン本が贈られました!
本当におめでとうございます!!全員素晴らしい作品でした〜!


授賞式の後は、企業さんの作品発表。
まずは、ロマンスさんの作品発表です。



可愛いショコラとバニラの妖精姿の映像が映ったと思えば、



まるで画から飛び出してきたような衣装が!
その後も、シュガルン×ロマンスの作品は続きます。ここでは一部を紹介。


 



アクセサリーも手作りで、細部までこだわりが感じられます。
まさに、ショコラとバニラのクローゼットから飛び出てきたかのようなファッションで、
シュガルンワールドに浸れます。
そして、ラストのドレスは、最終回でバニラが着た戴冠式のあのドレスが!




モデルは、なんとSenriさん!
女の子がキレイになる魔法を、
幼い頃から全て少女マンガに学んだというSenriさん(モデル/エッセイスト)は、
京都でファッションを遊ぶならロマンスに訪れるそうです。
Senriさん出演ありがとうございました!


続いて、パゴンさんの作品発表。


友禅染和柄をモチーフにしたファッションを得意とするパゴンさん。
シュガルンワールドとどう融合するのかが注目です。


まずは、ショコラとバニラのルームウェア!
シュガルンのルームウェアの感じが良くでています。
それに加えて、パゴンオリジナルの可愛い柄が見事にマッチ。お見事です。




ショコラとピエールの初デートのファッションを参考にしたファッションなども続きます。
ここでは一部を紹介。


 



ラストは、王国(ロワイヨーム)を救うため、
ショコラとバニラがともに戦うあの名場面のワンピースが基に!





「ずっと前約束したよね。わたしたちはずっと親友」
名場面を彷彿させる映像で終了しました。




〜フィナーレ





最後には、ロマンスのデザイナーの山本さん、小此木さん、
パゴンの亀田社長とデザイナーの稲垣さんと森下さんに制作のポイントや苦労話などもお聞きしました。
各社ともに、「シュガシュガルーン」への深い愛情を感じる、
そして、新しいものに挑戦していこうという意気込みが感じられました。
通常業務もある中、これだけの作品をお作りいただいて、この場をお借りして御礼申し上げます。
素晴らしい作品を作っていただいて、本当にありがとうございます!


また、会場にはたくさんのお客様がお越しくださいました。
ユースト配信でご覧いただいた方もありがとうございます。


今回ご覧になれなかった方に朗報です!
ショーの映像は下記にアップされましたので、ぜひご覧ください。
こちらは、13時の第一部の映像となっております。(授賞式有)
映像はこちら


3月20日からは、今回制作した衣類全点を、
KyotoMaGiC展覧会「ショコラとバニラのクローゼット」でご覧いただけます。


皆様、お誘い合わせの上、ぜひご来館ください。




あ〜ものすごく長いブログ記事になってしまった・・・!
それだけ濃密な時間だったことをお察しいただければ幸いです♪


ショー使用画像 (C)安野モヨコ講談社





(mochi)