「バレエ・マンガ 〜永遠なる美しさ〜」便りNo.3                 パリ・オペラ座ダンサー来館!無料のバレエ教室も!


こんにちは。研究員のくらもちです。
今日は、広報担当のマミューをえいっと押しのけ(?)、

企画展「バレエ・マンガ〜永遠なる美しさ〜」について私からレポさせていただきます。
展示についてのレポは明日報告しますが、先に嬉しいお知らせを!


な、なんと来たる7月22日(月)、
有馬龍子バレエ団さんの公演で招聘された
パリ・オペラ座のバレエダンサー達が展覧会を見に来てくれたのです!
来ていただいたのは、パリ・オペラ座バレエ団の現役ダンサー3人!



カール・パケットさん  



サブリナ・マレムさん



ヤン・サイズさん


そして、元・パリ・オペラ座のエトワールで、
今はバレエ教師や振付家として活躍するアティリオ・ラビスさんも来てくださいました。
ひぃ〜感激です!



展覧会会場の導入では、カール・パケットさんが王子役を演じる「白鳥の湖」の上映も。
カールさん、少し照れくさそうでした。
自分が踊っている映像を見るのは気恥ずかしいとのことです。
実際のカールさんも本物の王子様のようにかっこよかったですよ〜。



(左からカールさん、真ん中がサブリナさん、右がヤンさん)


3人とも足が長くて、まさに少女マンガに出てくる主人公のような体型。
絵になるとはこのことですね。


展示の感想をうかがうと、
フランスでも日本のマンガは大人気だけど、
バレエ・マンガがこんなに描かれていたのは知らなかった」とのことで、
みなさん驚いていました。



(左からヤンさん、カールさん、サブリナさん、アティリオさん)



そして、「日本のバレエ・マンガがもっと世界で翻訳されるべきだ
ともおっしゃってくださいました。ここにある全部のマンガを読みたいとも!
ポップカルチャーであるマンガとバレエが近しい関係にある日本の状況が面白いと。


そして、現在ワークショップスペースでも
モビールをつくろう」を開催していますが、実は、そこでは、
バレエの基本的な「5つのポジション」を体験できるコーナーがあるのです!
3人のダンサーがそこでポジションを実演してくれるという豪華な出来事も。





うううう、美しい・・・。
本場のダンサー達の美しいポジションに、居合わせたお客さん達からも拍手喝采
当館に来館予定の方は、このポジション体験、絶対やってください!
簡単そうに見えるでしょ?


ところがどっこい、
このダンサー達のように足がすらっとのびた状態でやるのは至難の業なのです。
もちろん私はまったくできなかったです。
本展期間中は、気持ちだけはバレリーナなんですけどね。



また、アティリオさんは居合わせた小さな女の子に自らレクチャーも!
豪華ですね。
当館の展示やワークショップでバレリーナになることを夢見る少年少女が増えれば嬉しいです。
本当に素敵な方達でした!ご来館、ありがとうございました!



今日ご紹介したダンサー達は、実は、7月27日、28日の有馬龍子バレエ団特別公演に出演いたします。
詳しくは、下記サイトの有馬龍子バレエ団までお問い合わせください。
有馬龍子バレエ団特別公演についてはこちら


バレエを一度も見に行ったことない方にもおすすめです。


そして、「バレエを体験してみたい!だけど、なかなか敷居が高くて体験したことがない」という方に朗報です!


8月14日(水)に、無料のバレエ体験教室を開催いたします!


有馬龍子バレエ団/京都バレエ専門学校よりバレエの先生が
出張してマンガミュージアムまできてくださるのですよ〜(^^)


京都国際マンガミュージアムへの入場料のみいただく形ですが、
1枚の入場券で、マンガも読めて、展示も見られる、さらに、
バレエの体験もできるってすごくお得じゃないですか!?
体験教室は素人大歓迎とのこと。
ダイエットのためにやってみたいという人でもOKです。


コースは、大人コースと子どもコースと2つに別れています。
子どもコースのほうですが、当初は対象年齢を「小学生」とさせていただいておりましたが、
より小さいお子さんにもバレエを体験してほしいということやお客様からのお声もありまして、小学生以下のお子さまも体験可能になりました!


うちの子をバレリーナに!」という密かな野望を抱いているお母さん、
このチャンスをお見逃しなく!


2013年8月14日(水)
コース1:午後1時〜2時【対象:初心者・小学生】
コース2:午後2時30分〜3時30分【対象:初心者・大人(中学生以上)】


本イベントは事前申込み制となっております。
下記のお申込みフォームよりお申込みお待ちしております〜!!
申込みフォームはこちら




(くらもち)