Kyoto MaGiC便りNo.1                                第三弾目は「マイルノビッチ」と「君に届け」がテーマ!


お久しぶりです。Kyoto MaGiC担当の研究員Kです。
今年もKyoto MaGiCの第三弾がついに始動します!


その前に、Kyoto MaGiCについて改めてご説明すると・・・



ファッションは、女の子にとって、その日一日を左右する重要な要素。
お気に入りの服を着ていれば、その日一日楽しく過ごせる…。
そうしたファッションに、少女マンガをお手本にした人は多いのでは?


そんな気持ちを原点に始まったのが、少女マンガの衣類の開発プロジェクト、
Kyoto MaGiC
Kyoto Manga Girls Collestionの略称になります。
また、「少女マンガが教えてくれた可愛くなるための魔法=MaGiC
という意味を含んでいます。


少女マンガとファッションの関係を改めて解き明かしていくとともに、
京都市のブランドと組んで、少女マンガの衣類を開発しちゃおう!
というプロジェクトです。


第一回は「中原淳一」先生と「高橋真琴」先生を、第二回は、
安野モヨコ」先生の「シュガシュガルーン」をテーマに
このプロジェクトに取り組んできましたが、
今年は、少女マンガとファッションの今を垣間見られるテーマにしたい!
という気持ちがありまして、
現在、少女マンガ誌の中でも数多くのヒット作を生み出し続けている
『マーガレット』と『別冊マーガレット』で人気連載中の2つの作品を
ピックアップさせていただきました!
なんとこの両誌は創刊50周年を迎えるんですよ!
そんな訳で第三弾は、
長らく少女の憧れを体現し続けるこの2つの雑誌とコラボする豪華な企画となりました。


そして、具体的な作品はというと・・・


まず1つ目が、佐藤ざくり先生の「マイルノビッチ」!
『マーガレット』で大人気連載中の作品です!




(C)佐藤ざくり/集英社マーガレットコミックス


少女マンガながら彼氏が変わっていく展開も画期的で、目が離せません。
それにしても、メイクもおしゃれも指南してくれるかっこいい天佑の存在は
今の女性にとっては一番憧れる存在ですよね〜
天祐のような男子はどこにいけば会えるんでしょうか…(とつぶやく今年30の研究員K)
まいるのデートファッションも毎回可愛いので注目してしまいます。


そして、もう1つは、椎名軽穂先生の「君に届け」!
別冊マーガレット』で大ヒット連載中の作品で、
映画化やアニメ化もされているので、読んだことがある人は多いでしょう。




(C)椎名軽穂/集英社マーガレットコミックス



この作品で「キュンキュンとした!」という読者は女性だけでなく男性も多いとか。
こんな高校生活だったら戻りたい…(とつぶやく今年30の研究員K)
登場人物の制服の着こなしや私服もとっても可愛いんですよ!




そんな2作品を元に、1「スクールファッション」2「恋に効くファッション」のテーマにて、
一般デザイナーに向けたファッションデザインの公募が始まっています!
テーマはどちらかに絞った形でも構いませんし、
両方の要素を取り入れても構いません。
どちらかの作品に絞ったというのでもOKです。


作中のファッションも可愛いので、もちろん作中の再現でもいいですし、
作品そのもののイメージからインスピレーションを得たファッションも大大募集です。


応募条件は洋服を作る知識のある方であれば、プロ・アマ問いません
学生さんも大歓迎です!
ただし、〆切は10月25日!応募したい人は急いで〜!
採用者は、京都国際マンガミュージアムのファッションショーと展示で大々的に披露されるほか、
優秀者には10万円(商品券)の褒賞も!


詳しくは、HPに記してありますので、こちらへ。


そして、作品を読んだことがない人、読んだことがあるけど、読み直したい!
という人は、京都国際マンガミュージアムの特集棚がおすすめ!





2作品を1階の「困ったときのえむナビ特集棚」のコーナーに置いています。
公募を考えている人はもちろん、
そうでない人もこの2作品をぜひこの機会に読んでみてください。




では、また続報はブログなどでも告知していきますね。





(K mochi)