SKETCHTRAVEL:Workshopの絵本をつくりました!

2013年3月9日(土)〜 6月16日(日)に開催された企画「スケッチトラベル展
との連動ワークショップ『SKETCHTRAVEL : Workshop』を、皆さんは覚えていますか?


このワークショップでは、
スケッチトラベルプロジェクトの提案者のおひとりである
堤大介さんが描いた猫(ネコくん)を主人公に、
参加者のみなさんに絵本の1ページとなる絵を描いていただきました。


作画のお手本には、スケッチトラベルに参加した世界中のアーティストの作品の
「鉛筆」「水彩」「コラージュ」という手法に注目し、
これらを学んでもらいながら絵本の1ページを描いていただきました。


そして!その時に描いていただいたページを一部まとめた
「SKETCHTRAVEL:Workshop」の絵本をつくりました!




同じ画材や手法を使っても、描く人のアイディア、感じ方で全然違うものができるし、
スケッチブックの描き方一つを見ても楽しい、
見ればみるほど発見のある、いつまでも見ることができる、
そんな素晴らしい絵本になりました!


この絵本は、2013年10月12日(土)〜12月1日(日)まで、
ミュージアム1階のワークショップスペースで展示をしています。



この絵本は、非売品で、ここでしか見れません。
是非この機会に、ご参加者のイラストでできた素敵な絵本を手にとって、
ネコくんとスケッチブックの物語を楽しんでみてくださいねー!
お待ちしておりますー!




サカタ