「みんなで作る未来の街」ワークショップ No.1




3月1日から始まりました、手から手へ展×えむえむワークショップ「みんなで作る未来の街」。
未来の街にこんなものが欲しいな、こんなものがあったらいいな、
と想像して絵を描いていただき、
会場内にあるジオラマに設置して街の完成を目指していきます。


ワークショップスタート時から最新まで未来の街のジオラマの様子の写真を、
これから数回にわたり、振り返り形式でご紹介していきたいと思います!


まずは、スタート時。


街のジオラマは、「空のある街」「山のある街」「海のある街」の3つに分かれています。
自分の作りたいものに合わせた街を選んでもらいます。
この街に、どんなアイディアが集まっていくのか楽しみです!



3月1日、2日終了時の街の様子です。
(詳しくは前回のえむえむブログを御覧ください)



そしてこちらが最新の街の様子です!
少しずつ賑やかに、街らしくなってきたのではないでしょうか!
次に、少し街の中に入って、街の様子を紹介します!
どんなアイディアを絵にしてくれたのか、見て行きましょう!



こちらは海の家に駅を作るアイディア。説明の部分に
「わたしのおうちのまわりはいきたいところだらけ。きしゃで、まわれるよ。」
と書いてくれました。
水族館やクッキーやさん、それに公園、見ているだけで楽しいですね!
連れて行ってくれる汽車も、ハートやお花、キュートなお顔でとてもかわいらしいです!



「花研究所」と書かれたこちらのお店。
どんな所だろう、と興味を惹かれて見ていると、
「この動く花のたねをまいて、育てると花が自分で土から出てきてどこかにいきます。
そして、たねをまきながら、走るので、そこからまた花が生えてどんどん増殖します。」
と、とてもおもしろい説明が書いてありました!


こちらを描いてくれた方は、最初は動く花だけを描いてくれていたのですが、
スタッフと話をするうちに、この花がどうして動くようになったのか考えて、
わかりやすく絵にしてくれました!
種を撒きながら走る花、花の運動会とか花のマラソンを開催したら、
お花畑が出来るかも・・・いろんなアイディアを連想させる要素が詰まった「花研究所」。


この他にも、面白いアイディアが続々と街の中に登場しています。
お互いに刺激しあって未来の街を作っていきましょう!


「みんなで作る未来の街」詳しくはこちら


未来の街の様子を、このえむえむブログでお伝えしていきたいと思いますので、
是非チェックしてみてくださいね!
そして是非遊びにきてくださいねー!お待ちしております!




サカタ