3月9日のKyoto MaGiCファッションショーレポート

こんにちは!
すっかり春めいてきましたね♪
3月9日Kyoto MaGiCのファッションショーが行われました!!
一昨年、昨年と春の始まりに開催されているKyoto MaGiCファッションショーも今年で3回目を迎えます。


今回はショーのレポートを写真とともにお送りいたします!


まずオープニングから!
今年のKyoto MaGiCのファッションショーのタイトルは、「恋!咲く!マーガレット」


どんな「マイルノビッチ」君に届けがみられるのか、これから始まるショーに期待が膨らみます!


今回は集英社『マーガレット』別冊マーガレット50周年記念のコラボイベントなので、2誌の創刊号や最新号の表紙が映されました。少女とともに歩んできた歴史を感じます!



まずは昨年も大好評だった一般公募!
今年はデザイン画の段階で選考させていただき、厳しい審査を通過した2名の作品を発表しました!
「マイルノビッチ」をテーマに制作した、林小百合さん。
3週間かかったという細かいリボンの縫い付けが繊細な可愛らしさで光っています!華やかでかわいい!!まいるのウェディングドレスをイメージされたそうですよ。



そして君に届け」をテーマに制作した乙部まゆさん。
生地探しに岐阜から大阪の生地屋を巡り歩いたということですが、チェックのワンピースとポンチョ風コートのコーディネイトが爽子らしくて本当に素敵!!爽子が風早くんと一緒に初詣に行ったシーンの爽子のファッションから着想を得たそうです。



両誌の編集長もいらしてくださって授賞式も行われました。
おふたりには報賞のほか、佐藤ざくり先生と、椎名軽穂先生のコメントとサイン色紙のプレゼントが手渡されました!



「マイルノビッチ賞」受賞の林小百合さん



君に届け賞」受賞の乙部まゆさん


壇上では緊張されているのか冷静なご様子でしたが、席に戻ってから色紙に大喜びされているおふたりを見逃しませんでしたよ!



そして次は企業公募の村田堂さんと、スピンズ(ヒューマンフォーラム)さんです。
作品は「マイルノビッチ」から登場!


制服を作る村田堂さんの作品は、毒キノコ時代のまいるから・・・



こんな地味なまいるが天佑のひとことで変身!!



変身!!



これ、じつは2作品とも同じモデルさんなんですよ!!
早着替えに挑戦したのですが・・・ショーを見てくれた方わかりましたか?
同じ人だとは思えない位の変身ぶり!

そのほかこんなにキュートな制服が登場!



そしてスピンズさんの「マイルノビッチ」へ!
まいるのちょっぴり大人なデートファッションをイメージした服!


大人っぽくて可愛い!綾乃ちゃんの遊園地デートのファッションをイメージした服★



文化祭でのコスプレまいるをイメージした服。りぼんがキュートです!


そしてお次は君に届け




マンガの一部が投影されてストーリーに入り込みます!

村田堂さんの作品!



このモデルさんが本当に爽子の雰囲気にぴったりでより制服が引き立ちます!!



爽子もくるみちゃんもかわいい!こんな制服着たみんなの学園生活も見てみたい!
キャラクターの性格に合わせて、スカート丈や着こなしの仕方も変えているんですよ〜。




スピンズさんの作品はひとつひとつの作品にストーリーがあって、その服を見ているだけでビシビシ爽子の気持ちが伝わってきます!「君に届け」のストーリーの節目となる重要な場面や、セリフそのものからインスピレーションを受けて衣服を作られているんですよ。



フィナーレはモデルさん勢ぞろいで!



村田堂の取締役である長屋博久さんによる工夫した点など解説。



スピンズのデザイナー・高木美穂さんによる解説。



解説が聞きたいという方はYouTubeにてショーの様子がご覧いただけます(展示期間中のみ)ので、ぜひチェックしてみてくださいね。
このブログで紹介できたお洋服もほんの一部ですので、全部見てみたい方もぜひ。
YouTubeページはこちら


マンガ作品をとことん読み込んでくださったデザイナーのみなさま。
爽子やまいるたちの恋のワクワクやドキドキが表現され、なおかつ村田堂さんとスピンズさん“らしさ”のでた「マイルノビッチ」と「君に届け」の世界になりました!


****


そしてそして!今回ショーに出た作品全点が3月23日から始まっているKyoto MaGiCの展覧会で実際に見られます!展覧会については、順次レポートしますが、ぜひ間近で見ていただきたいと思います!
みなさまのご来館、心よりお待ちしております。


春の恋咲くファッションはマンガミュージアムから♪




(ino)