「みんなで作る未来の街」No.7

こんにちは、皆様いかがお過ごしですか?

今週も現在開催中の手から手へ展×えむえむワークショップ連動企画
みんなで作る未来の街」の会場の様子をご紹介します!


まずは「未来の街」の全体の様子ですー!




たくさんのアイディアで埋まってきた未来の街!

その中から今日は、
街の中にある機械、ロボット」をモチーフにしてくれたアイディアを
ご紹介したいと思います!
早速見ていきましょう!



こちらは新しい信号機を考えてくれました!
街の信号機は、天気がいい日は色が見えにくくて、
進め」なのか「止まれ」なのかわかりづらい。
なんとか解決できないかというところからアイディアを考えてくれました!
この信号機は、赤いカーテンのホログラムが映し出されていて、
進め」→カーテンが開く
止まれ」→カーテンが閉まる
というように、とてもわかりやすくなっています!
これなら誰が見ても「進め」か「止まれ」か、すぐにわかりますね!
また、音楽が鳴るので、目の不自由な方でも使っていただける信号になっています!
いつかこの信号機が現実にできたらいいのに!!と思わずにはいられない
素敵なアイディアですね!



こちらは自動販売機を考えてくれました。
どこでも行ける自動販売機。
プロペラが付いているので空を飛ぶこともできるし、
ライトが付いているので夜でもこの自動販売機を使うことができそうですね!
どんな飲み物が売っているのかな、とワクワクするアイディアです!!



こちらは雨降らしマシーンを考えてくれました。
マシーンの上の小鬼が、雨が降らない地域を感知して雨を降らせに行く、
というアイディア。
小鬼のツノが感知するセンサーになっているのかな。
世界中どこにでも行けるのかな。と想像できるのも楽しいですし、
小鬼の表情がとっても可愛いですね!


未来の街のジオラマの中には、
まだまだ「機械」「ロボット」をテーマにしたアイディアがたくさんあります!
どれも素敵なアイディアばかりなので、是非一度覗きに来てみてくださいね!


そして是非、あなたの考える未来の街を描いてみてください!
また、掲示板へのアイディアの投稿も募集していますので、
お気軽に未来の街へのアイディアを書き込んでみてください!
素敵なアイディアは、このブログでどんどん紹介していきたいと思います!
あなたの描いてくれたアイディアが紹介されるかも!?


それでは、皆様のお越しをお待ちしておりますー!


「みんなで作る未来の街」詳しくはこちら





サカタ