国際漫画賞受賞作品コーナーを設置しました。


こんにちは!


気づけば3月ですね。
お店でフキノトウが売っているのを見つけて、春の近づきを感じました。
いかがお過ごしでしょうか?


ミュージアムの入口を入ってすぐのところにある「マンガ万博」。
外国語に翻訳された日本のマンガや、
さまざまな国でつくられたマンガがずらりとならんでいる、
海外からのお客さまにも人気のエリアです。


この一画に、新たに「国際漫画賞」のコーナーができました!



ところで、国際漫画賞(International MANGA award)」をご存じですか?


国際漫画賞は、
外務省が主催する、日本国籍以外のマンガ家の作品を対象にしたマンガ賞で、
2007(平成19)年に創設されました。


外務省の国際漫画賞ホームページによりますと、
「日本から世界に広がるマンガ文化を通じて国際交流と相互理解の輪を広げることを目的として」
「海外でマンガ文化の普及に貢献する漫画作家を顕彰するものです」とのことで、
第7回となった昨年度は、53の国や地域から256作品の応募があったそうです。


この賞で最優秀賞および優秀賞を受賞された作品を、
ぜひたくさんの方に手にとっていただきたいと思い、
今回のコーナー設置となりました。



現在は、第7回の受賞作品を展示しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。
先月発表されたばかりの第8回の受賞作品も近々配架しますので、
日本語訳の海外マンガを対象にした「ガイマン賞」作品を紹介する棚ともども、
お楽しみください。




(toku)