ワークショップグッドアイディアキャラクターのご紹介2


気がつけば3月も中頃!
日中暖かくなってきたものの、朝晩はまだ冷えますね。
季節の変わり目なのでしょうか?体調を崩さないように気をつけたいですね!


現在えむえむワークショップでは
「アイディアいろいろ! キャラクターできるかな?」
を開催中です!


このワークショップでは、身の回りにあるものをモデルにしながら、
オリジナルキャラクターを作ることができちゃいます!
前回に引き続き、参加者の方が作ったキャラクターの中から、
ワークショップスタッフが
「おもしろい!!」「なるほどー!!」
と思って選んだ「Good idea!」なキャラクターをご紹介しようと思います!
それでは早速見て行きましょう!!



モデルにしたもの:リコーダー
キャラクターの名前:おリコーダー
どんなキャラクター?:
おりこうなリコーダー
音楽が好きで いつもリコーダーをふいている


リコーダーをモデルに作られたキャタクターです。
名前の付け方がとてもユニークで可愛い!!
このキャラクターを見た時に、自分が小学校に通っていた頃、
音楽の時間だけでなく休み時間にも、
リコーダーを吹いて友達と楽しんでいたのを思い出しました!
私もおリコーダーと一緒にリコーダーを演奏してみたいな〜!!


モデルにしたもの:ベニテングダケ
キャラクターの名前:ダイオウベニテングダケ
どんなキャラクター?:
ベニテングダケが長い年月をかけて成長するとこうなる。
非常におくびょうではあるが 猛毒をもつ


こちらのキャラクターは毒キノコのベニテングダケをモデルにつくられています。
ベニテングダケは、絵画やゲームの中にもよく出てくるキノコで、
不思議の国のアリス」に出てくるキノコのモデルにもなったとされています!!
目がいっぱいあったり、猛毒を持っていたりと、ちょっと怖い部分もあるけれど、
なんとなく寂しそうな雰囲気や愛くるしさもありますね。
キャラクターとして、とても魅力的だと思います!


モデルにしたもの:ラーメン+肉まん
キャラクターの名前:私がホントのラーメンまん
どんなキャラクター?:
キン肉マンに出てくるラーメンマンに異常な程の対向意識を持って、
本来“来々軒”であったが来々拳に変えた。 
冬は強いが夏は弱い


ラーメンと肉まんを組み合わせてキャラクターをつくってくれました!
ラーメンの具材が顔になっているのも面白いし、
爪楊枝や割り箸など、身近なものを使って個性的なデザインのキャラクターになっていると思いました!
戦隊ヒーローの変身ロボットのようなかっこよさ!
さらに、デザインもさることながら設定部分の面白さに思わず引き込まれました。
設定を読んでからあらためてキャラクターを見るとまたキャラクターの良さが出てくる感じがしました!!



モデルにしたもの:ノコギリサメとタコ
キャラクターの名前:メコギリタコ
どんなキャラクター?:
ドクをもったクラゲをノコギリで切る。


このキャラクターを見た時、とってもかっこいい!と思いました。
サメとタコを組み合わせた発想も面白いし、
デザインも、オリジナリティがあってとても素敵なキャラクターだと思います!



モデルにしたもの:トマト
キャラクターの名前:トマチワワ
どんなキャラクター?:
トマトでつくったものはなんでもたべる。


こちらのキャラクターはトマトをモデルにして作られています。
トマトをチワワにする発想がとっても面白いと思いました!
体のところどころに見える☆が、
頭に付いているヘタ部分と合っていてとってもおしゃれ!
好物が一緒に絵に描かれているので、どんなキャラクターなのか、
というのがわかりやすくなっているのも素敵だと思います!!



今回ご紹介した作品以外にも、
ワークショップスペースに沢山のキャラクターを展示しています。
一つ一つが個性的で、見ていてとても刺激を受けるので、
きっとあなたもキャラクター作りがしたくなるはず!
「good idea」なキャラクターは、このブログ内で作品を紹介していきたいと思いますー!
もしかしたらあなたの描いたキャラクターが紹介されるかも?!


ワークショップは期間中土、日、祝日開催していますので、
ぜひキャラクター作りに挑戦してみてください〜!
それでは、皆様のお越しをお待ちしております!



アイディアいろいろ!キャラクターできるかな?
詳しくはこちら






サカタ