グッドアイディアキャラクターのご紹介4



こんにちは、皆様いかがお過ごしですか?
春休みも終わり、新学期に突入した方も多いのではないでしょうか。


現在えむえむワークショップでは
「アイディアいろいろ! キャラクターできるかな?」
を開催中です!


このワークショップでは、身の回りにあるものをモデルにしながら、
オリジナルキャラクターを作ることができちゃいます!
今回も参加者の方が作ったキャラクターの中から、ワークショップスタッフが
「おもしろい!!」「なるほどー!!」
と思って選んだ「Good idea!」なキャラクターをご紹介しようと思います!
それでは早速見て行きましょう!!



モデルにしたもの:野球どうぐ
キャラクターの名前:ヒットマン
どんなキャラクター?:
ホームラン いがい したことがない さいきょうの男


とっても強そうなこのキャラクター!!!
筋肉がすごいです・・・・頭がボールになっているのが、
わかりやすくていいなあと思いました。
私はホームランを打ったことがないので、
是非このヒットマンに教えてもらってホームランを打ってみたいー!!




モデルにしたもの:マジック
キャラクターの名前:MAGI
どんなキャラクター?:
何でもかんでも色を付けてしまう。マジックにひっかけて手品もできるよ!!


デザイン的にすごく可愛いキャラクターだなあと思ってGood Ideaシールを貼らせていただきました!
帽子から鳥が出ているのはなんでかな?と思ってキャラクターの設定を見たら、
手品が出来る、と書いてあって、思わず「なるほど-!!」と声を出してしまいました。



モデルにしたもの:辞書
キャラクターの名前:Jisho-san
どんなキャラクター?:
Jisho-san helps foreign tourists in Japan to understand and talk to Japanese people.


こちらは海外の方のキャラクターです。
辞書をキャラクターにしてくれました。
日本に旅行に来た時に、日本の人と話せるように翻訳をしてくれる、
という設定が書かれていました。
このキャラクターがいてくれたら、
私達もいろんな国の方とお話することができるし、
日本の事をいっぱい紹介することも出来て、楽しいだろうな〜!



モデルにしたもの:にんじん
キャラクターの名前:にんじんくん
どんなキャラクター?:やさいずき


このキャラクターの可愛らしさに一目惚れしました。
肩から下げているポシェットがにんじん型なのも小技が効いていてとっても素敵です!
フォークを持っているところを見ると、
これから大好きな野菜を食べるのかな?等いろいろ考えてしまいますねー^^



モデルにしたもの:自分のメガネ
キャラクターの名前:キンガンくん
どんなキャラクター?:
2人は仲良し!!!左:1.5、右:2.0
最近また目が悪くなった。


メガネなのにメガネを掛けているこのキャラクター・・・・!!
と思ったらそのメガネの中にもメガネが・・・・!!!
メガネという言葉にゲシュタルト崩壊を起こしそうです。
左と右で視力が違ったり、よーく見比べると少しずつ違いがあったりと、
楽しくてずっと見ていたくなるようなキャラクターです!!



モデルにしたもの:トマト&クマ
キャラクターの名前:トマクマ
どんなキャラクター?:
のうかから、トマトを車にのせて、はこんでいたら・・・・なんとおっこちてしまったらしい。
そしてクマに食べられ、今のトマクマに。どうしてトマクマに?!


トマトとクマという組み合わせが面白いなあと思いました。
トマトを食べ過ぎたクマがトマクマになったのか、
それとも食べられたトマトがクマの体をのっとったのか・・・・
いろんな解釈ができるところが面白いですね!




モデルにしたもの:トマト&クマ文ぼう具
キャラクターの名前:イレイザーLEG
どんなキャラクター?:
勉強書くに対しての力はすべてそなわっている。体内の9分の7が黒鉛(なまり)


このキャラクターを見た時、とってもかっこいいなあと思いました。
コンパスや鉛筆、消しゴムなどを使用しながら顔や体を作っていて、
よく見ると歯も鉛筆になっているところもユーモアがあって面白いです!




今回ご紹介した作品以外にも、ワークショップスペースに沢山のキャラクターを展示しています。
一つ一つが個性的で、見ていてとても刺激を受けるので、
きっとあなたもキャラクター作りがしたくなるはず!
「good idea」なキャラクターは、このブログ内で作品を紹介していきたいと思いますー!
もしかしたらあなたの描いたキャラクターが紹介されるかも?!


ワークショップは期間中土、日、祝日開催していますので、
ぜひキャラクター作りに挑戦してみてください〜!
それでは、皆様のお越しをお待ちしております!


アイディアいろいろ!キャラクターできるかな?
詳しくはこちら




サカタ