人権の大切さを伝えるメッセージ 「四字熟語 人権マンガ」

「人権」の大切さをより身近に感じていただく機会として実施しております、人権をテーマに四字熟語とマンガを組み合わせた「四字熟語人権マンガ」の募集(京都市 主催)も、毎年恒例となりました。


えむえむ では今年も、入選作品の展示を1階エントランスにて実施しております。



■「四字熟語人権マンガ」平成22年度 入選作品展示
 【2011/3/12〜27】/1階 エントランス

 ≪応募要項の詳細はこちら≫


震災による甚大な被害状況が日毎にあらわになっていくなかで、海外の報道では日本国内でのヒトやモノに対する思いやりの気持ちや冷静な行動への賞賛が伝えられているようです。

今回のような緊急事態のなかでだけでなく、常日頃からこれまで以上に、この心の温かさを持ち続けられるように、この「人権マンガ」の作品展示を通して思いをめぐらせていただければ幸いです。



また、1階吹抜けの特集棚コーナーでは、下記の3つの特集を組み、マンガ本をセレクトして紹介しております。
ぜひ、ご覧ください!


 ちばてつや特集
   ちばてつや先生の漫画家生活55周年を記念して刊行された特集ムックに、えむえむの研究員が主要40作品の詳細な解説を編集・執筆しました。この特集コーナーでは、ちばてつや先生の作品を紹介しています。


 ・ベルばら特集
   3/19(土)から開催されます特別展「池田理代子 ベルサイユのばら原画展」にあわせまして、池田理代子先生執筆の作品を集めてみました。


 ・女子野球マンガ特集
   3月下旬に予定していますイベントにあわせて、女子野球マンガを中心に作品を集めてみました。イベントの詳細につきましては、後日ご案内いたします。



ぜひ、特集棚コーナーで、これまで知らなかった作品の中からお気に入りの作品を見つけてください!


★☆----------------------≪後日追記≫----------------------★☆


3/21(月・祝)に えむえむ にて「四字熟語人権マンガ」入選者の表彰式が実施されました。
審査員長の牧野圭一先生(京都精華大学国際マンガ研究センター長)からの表彰状授与などが行われました。
ぜひ、次回の開催もご期待ください!!



(CHI@1日も早い復興が叶いますように!)