「昭和・大正 美少年☆展」(高畠華宵大正ロマン館)開催!

こんにちは。だいぶ寒くなってきましたね!
今日は、10月20日から始まりました共催事業、高畠華宵大正ロマン館開催の「昭和・大正 美少年☆展」の見どころをご紹介いたします。


松山空港からおよそ40分、車を走らせますと何やら見えてきた不思議な建物が…。



高畠華宵大正ロマン館の建物でした!バラを模したドームが特徴です。






中に入りますと、大正時代のアンティークがあちこちに置いてあります。入ってすぐのカフェも開放感があって素敵です。大正ロマンな雰囲気が広がります。


そんな中、開催しているのが、「大正・昭和 美少年☆展」です。
第1展示室は、高畠華宵が描いた美少年画が展示されています。




高畠華宵は、近代日本で初めて「美少年」をヴィジュアル化した画家の一人であり、同時代の作家たちにも大きな影響を与えた作家です。
第2展示室では、華宵の影響をうけた同時代の作家・伊藤彦造、山口将吉郎らが描いた美少年画も展示されています。




そして第3展示室では、昭和の美少年像を描いた代表格として、竹宮惠子先生の美少年画が展示されています。当館より貸し出した竹宮先生の原画’(ダッシュ)20点が展示されています!




風と木の詩」、「地球へ…」など画は、もちろん展示!




竹宮先生の画の美しい色合いが、館の雰囲気とマッチしています。
また、華宵会が発行する『大正ロマン』に掲載された竹宮先生出演の「美少年談義」の記事などもパネルで紹介されています。画の美しさを堪能できるだけでなく、内容についても見応えたっぷりです。


お近くにお住まいの方はもちろん、遠方の方も旅行がてら、ぜひ!
千と千尋の神隠し」のモデルになった道後温泉も車で行けばそう遠くない距離のようです。高畠華宵大正ロマン館で美少年画を堪能した後は、ゆっくり温泉!というのもいいですね♪


【共催事業】 「昭和・大正 美少年☆展」
会場: 高畠華宵大正ロマン館(愛媛県
会期: 2012/10/20〜2013/2/11 (開館日は毎週土・日・月曜)
    ※臨時休館 12/8(土)、9(日)、年末年始

    (高畠華宵大正ロマン館 webサイト)
     http://www.kasho.org/tenji.html
    (高畠華宵大正ロマン館 ブログ)
     http://kashomuseum.i-yoblog.com/e549158.html


(mochi)