原画’(ダッシュ)展示シリーズ「凛々しく 可愛らしく」展中間報告!



暑いですね。
夏休みも始まり、ミューアジムも賑わっております。

原画’(ダッシュ)展示シリーズ「凛々しく 可愛らしく」
も始まって1ヶ月半が経ちました。
9月のイベントのお知らせとともに展示中間報告です!



今回の展示は原画’(ダッシュ)の展示では初めて、
2つのギャラリー(ギャラリー4、6)を使って行われています。
ピンクの壁に囲まれたギャラリー4では藤井千秋先生花村えい子先生
作品を展示しています。
展覧会タイトルの“可愛らしく”担当部分です。



最後の抒情画家と言われる藤井千秋さんは京都出身の作家さんで、
中原淳一に影響を受け、少女雑誌の挿絵などを描きました。



花村えい子先生は少女雑誌でマンガが台頭していく黎明期の少女マンガ家さんで、
貸本で少女マンガを描いてデビューされました。



両先生とも、中原淳一の影響を受け、可憐で瑞々しい少女たちには目を奪われます。
藤井千秋先生の著作権者の方にお借りした、
当時の『少女の友』の付録や、一般に販売されていたハンカチや生地など、
貴重な資料が展示されています。



花村えい子先生がパリのボン・マルシェ百貨店で行った
花村えい子フェア”のグッズも見ることができます。
藤井先生と花村先生が同じ雑誌にイラストを描いている
少女フレンド』も展示していますので、見つけてください!



そして赤絨毯を歩いて行くと…



凛々しく”部分を担当するギャラリー6は、
ちばてつや先生と原画’(ダッシュ)監修者でもある竹宮惠子先生の展示です。





こちらは赤と白の壁で構成されています。



少年マンガ家であるちばてつやが描かれた少女マンガと
少女マンガ家である竹宮惠子先生の描いた少年マンガ
地球へ…」を展示しています。


ちば先生の連載当時の1960年代の『少女クラブ』。
明るくかわいい前向きな女の子たちが輝いています。



そして竹宮先生の「地球へ…」の連載当時と
総集編になった時の修正部分がわかる貴重な資料を、
今回の展示のために頂いた竹宮先生のコメント付きで展示しています!
MMでしか見られません!



ファンのかたが作られた“なきネズミ”もたたずんでくれています。
うつむきかげんでかわゆい・・・



この夏は凛々しく可愛らしい原画’(ダッシュ)と展示資料をお見逃しなく!


また9月22日(午後2時〜4時)は
花村えい子×ちばてつや×竹宮惠子 スペシャル座談会」が行われます。
展示作品について色んなお話が聞けるかも。
3人の豪華な先生方を迎えてのトークです。ぜひ足を運んでください!
(詳しくは詳細ページをご覧ください)


ミュージアムショップでは画集、ポストカードやバッグ、
ヘアアクセサリーなどたくさん販売されています!
他では手に入りにくいものもありますよ。
ぜひこちらも展示と合わせてご覧ください!






☆彡藤井千秋先生の公式ホームページが開設されました


原画’(ダッシュ)展示シリーズ「凛々しく 可愛らしく」の詳細についてはこちら





(ino)